ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草と隅田川周辺を歩く

<<   作成日時 : 2014/04/03 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 正月に帰省した帰り、上野で途中下車し、そこから地下鉄で浅草へ向かいました。浅草は昨年も歩いたので、今回は隅田川を挟んでその対岸にまで足を伸ばしてみました。1枚目の写真は地下鉄の駅を出てすぐ、吾妻橋のたもとで撮った写真です。吾妻橋の目にも鮮やかな赤は、本来目立つはずのアサヒグループの本社ビルと"金"斗雲の黄色や墨田区役所ビルの銀色に負けていません。そうそう、スカイツリーは墨田区役所に隠れて先端部分しか見えていません。
 2枚目は吾妻橋を渡って、スーパードライホールのすぐ下から見上げて撮った写真です。長野にはこんな高いビルはありませんので、こんな写真は撮ろうと思っても撮れません。巨大ビルの下は無機的な空間で、一種独特の雰囲気があります。あの黄色いオブジェは何か巨大な生き物の一部のように見えなくもないですが、やはり無機的でした。

画像


画像


画像


画像


画像


 スカイツリーまでは歩いてすぐでしたが、登るつもりはなかったのでそこまでは行きませんでした。しかし上田に帰ってから調べてみたら、スカイツリーの下にはスカイツリータウンという物ができていて、その中に何と水族館があるではありませんか。ああ、あの時スカイツリーまで行っていれば、浅草を歩く予定を変更して水族館に入っていたのに。水族館大好きなゴブリンは嘆きましたぞ。
 まあ、その時はそんなことを露とも知らず、手前で曲がって墨田公園へ行きました。その途中で撮ったのが3枚目の写真。北十間川にかかる源森橋から撮ったスカイツリーの写真です。ここはスカイツリーの写真を撮る名所の一つとして有名な場所です。4枚目はスカイツリーの展望回廊をアップで撮った写真です。5枚目は展望回廊の一段下にある展望デッキのアップ写真です。ここは3層の展望フロアに分かれているそうです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 墨田公園は隅田川沿いに横に広がる公園です。思ったほど大きくはありませんでした。言問橋の先まで続いているのですが、そちら側までは行かず、言問橋を渡って台東区側に戻りました。
 1枚目の写真は墨田公園の写真です。日本庭園の造りですが、特に美しいとは思いませんでした。2枚目は墨田公園で撮ったユリカモメの写真です。3枚目は墨田公園から撮ったスカイツリーの写真です。特別美しいタワーとは思いませんが、とにかく目に入るのでつい写真を撮ってしまいます。4枚目は墨田公園内にある牛嶋神社の写真です。写真に写っている三輪鳥居は全国でも珍しいものだそうです。もう一つ狛犬ならぬ狛牛もあったらしいのですが、うかつにも見逃しました。5枚目は牛嶋神社の「撫で牛」。体の悪い所を撫でると治ると言われています。僕も頭を撫でて来ました。5枚目も牛嶋神社で撮ったもの。鉄柵に並んでとまる雀たちが可愛い。

画像


画像


画像


 次は言問橋の上から撮った写真です。最初の2枚は上流側を撮った写真。西側に当たるので沈む夕日と正対することになり、逆光で見た目以上に暗く写っています。それが非常に良い効果をもたらしています。一種のシルエット写真です。東京で撮るシルエット写真は上田で撮るのとはだいぶ異なった趣です。
 3枚目は言問橋の上で歩いてきた方を振り向いて撮った写真。橋の街灯と並ぶようにスカイツリーを撮ってみました。この方角だとまだ空が明るいことが分かります。上の2枚が逆光のせいで暗く写っていることが良く分かります。

画像


画像


画像


 言問橋を渡りきった後、隅田川に沿って浅草の方に戻りました。1枚目は土手の下の道から土手を見上げて撮った写真。土手の上に不思議なオブジェのようなものがあります。人が座っているので一種のベンチの様なものかもしれません。その向こうにスカイツリーが見えます。
 2枚目は土手下の道で浅草方面を向いて撮った写真。左下が隅田川の土手で、その土手越しに墨田区役所とアサヒグループ本社ビルが見えます。土手下の道沿いの並木が素晴らしいシルエットを描いています。
 3枚目は土手の上から対岸の墨田区側を撮った写真。上の2枚と比べると、さすがに土手の上から撮った写真は視界を遮るものがないので開放感があります。

画像


画像


画像


 1枚目はスカイツリーを入れて隅田川の下流側を撮った写真。スカイツリーがまっすぐな写真も撮ったのですが、やはりこの斜めに写った写真が良い。タワー自体は傾いて不安定感があるのですが、不思議と画面全体はそれでバランスが取れています。
 2枚目と3枚目は上流側を撮りました。こちらは空も赤味を帯び始め、「夕景」の趣が深まっています。3枚目は吾妻橋あたりをアップで撮っています。茜色の空が効果的で、「吾妻橋暮色」というタイトルを付けたくなるような写真になりました。

画像


画像


画像


 1枚目はスカイツリー、墨田区役所、アサヒグループ本社ビルの三役そろい踏み。黄色いビルに丁度スカイツリーが写り込む場所で撮りました。2枚目は上記三役にスーパードライホールの"金斗雲"を加えて四天王が勢ぞろい。黄色いビルに隣りの"金斗雲"が写っているようにも見えますが、角度的にはありえないので実際の雲が写っているものと思われます。
 3枚目は浅草で撮った写真。お正月らしい幟がかけられていました。この幟、裏側はまた別の絵柄になっています。

画像


画像


画像


画像


 昨年浅草に来た時は初詣の列に並ばなかったのですが、今年は並んでみました。少し浅草の街中を歩いてから並んだのですっかり暗くなっていました。1枚目が雷門、2枚目が仲見世通りの写真です。夜の浅草を撮ったのは初めてかもしれません。3枚目は浅草寺、4枚目は五重塔の写真です。

画像


画像


画像


 しかし仲見世通りを抜けて浅草寺まで来る頃にはだいぶ時間がたってしまい、お参りは諦めて地下鉄の駅まで戻りました。最後の3枚は吾妻橋の袂から撮った対岸の夜景です。スカイツリーがライトアップされていました。昼間見るとただの金属金属したタワーですが、こうやってライトアップされてみると悪くない。スカイツリーは夜見るに限るということですね。3枚目は同じくライトアップされている"金斗雲"とのツーショットです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草と隅田川周辺を歩く ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる