ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の沓沢湖

<<   作成日時 : 2013/12/03 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日また妻を松本市の「おひさま歯科」へ送って行ったのですが、妻が診察を受けている間に塩尻市の沓沢湖へ行ってきました。塩尻市は縦に長いので9つの自他体と境を接していますが、沓沢湖があるのは朝日村との境界近くです。松本市との境界近くにある「おひさま歯科」から沓沢湖まではさほど遠くはないのですが、道が分かりにくくて2回道に迷いました。最後は人に道を聞いてやっと到達できました。
 道を教えてくれた人は、今は水も少ないしわざわざ行ってみるほどの所ではないと言っていました。行ってみると確かにその人が言った通り水は少なかった。それでも結構水は残っているので、写真を撮る上で特に支障は感じませんでした。むしろ、水が減ったために露わになった湖底の土に独特の等高線の様な縞模様がはいっていて、視覚的に面白いのです。紅葉の写真も撮れて、行くほどではないどころか行ってみて良かったと思いました。紅葉の最盛期だったら素晴らしい写真が撮れたでしょう。他に人は見かけませんでしたが、ここは穴場ですね。
 車を降りて、湖に沿って走っている遊歩道を歩きながら写真を撮りました。初めはちょっと先まで行ってみるつもりだったのですが、細長い湖なので先がどんな景色になっているのか気になり、結局湖をほぼ半周してしまいました。丁度そのあたりでデジカメの電池が切れかけてきたので、来た道を引き返してきました。

画像


画像


画像


 1枚目の写真は湖の先端部分から写したもの。放水したのか、かなり水位が下がっているのが一目で分かります。2枚目は湖底の土がむき出しになっているところをアップで撮った写真。この等高線のような縞が入った茶色い土がどのアングルから撮っても必ず視野に入ってきます。かなりインパクトもあるので、これをうまく活かして写真を撮らないとなりません。
 一部の木が紅葉しているので、それらを出来るだけ画面に入れる様にして写真を撮りました。3枚目の写真がその典型例です。

画像


画像


画像


画像


 今回の3枚は細長い湖のほぼ真ん中あたりで撮ったものです。1枚目の写真は上に載せた写真とほぼ同じです。細長いのでしばらくは同じ様な景色が続くのです。もう少し先まで行けばもっと違う景色の写真が撮れるのではないか、せっかくここまで来たのだからこれだけで引き返すわけにはゆかない、そういう思いでどんどん先へ進まざるを得ませんでした。
 やっと景色に変化が現れました。景色が変わらないのはしばらくまっすぐな道が続いていたからですが、道が右に曲がっている所に出たのです。そのカーブしているあたりから撮ったのが2枚目の写真です。その先は湖が右に大きくえぐれているのです。
 3枚目はその大きく切れ込んでいるあたりをアップで撮った写真です。アップで撮った結果木々がフレームの外に出てしまい、むき出しになった湖底の茶色い土が画面いっぱいに広がっています。そのせいが、SF映画に出てくる地球ではない別の惑星の様な雰囲気が漂っています。3枚目の写真に写っている木の株をアップで撮ったのが4枚目です。根っこの部分が何か動物の骨を思わせます。

画像


画像


画像


画像


 1枚目は骨のように見える切り株の上あたりから歩いて来た方角を振り返って撮った写真です。手前の木がなければ良い写真になったと思うのですが、仕方ありません。
 2枚目はさらにその先で撮った湖に横たわっている枯れ木の写真。これまた動物の骨のように見えます。斜面の所にも木が倒れているので、これらの木は湖岸の端にあった木が倒れて落ちて来たものでしょう。3枚目は湖底に横たわっている木をアップで撮った写真です。
 4枚目は湖の一番奥の写真です。これ以上先には水がなさそうだったのでここで引き返しました。

画像


画像


画像


 一旦出発点まで戻った後、今度は湖の反対側に行ってみました。「沓沢溜池改修記念」と書いた記念碑がたっています(1枚目の写真)。沓沢湖と呼ばれていますが、ため池として造られたのでしょう。
 L字状になっている湖の曲がり目まで来て撮ったのが2枚目の写真です。湖の一番奥に例の白骨のような枯れ木が見えます。それを望遠で撮ったのが3枚目の写真です。やはりその先はもう水がないようです。この枯れ木は普段水がたっぷり貯められている時には底に沈んで見えないのでしょう。

画像


画像


画像


 1枚目と2枚目は水深が下がってむき出しになった土手の部分に注目して撮ったものです。湖周辺の木々をいっさい画面から排除した1枚目は特にインパクトがあります。まるでSF映画に出てくる異星の風景のようです。
 3枚目は水鳥を撮ったもの。水面が暗い部分と明るい部分の境目に鳥たちが移動してきたところを狙って撮りました。
(10月22日撮影)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の沓沢湖 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる