白鳥の池

 「白鳥の湖」ならぬ「白鳥のため池」です。2月の20日前後でしょうか、東塩田小学校の前あたりで、空を飛んでいる白鳥を見かけました。今年も白鳥が飛来していたのです。その時は飛んでいるのを見かけただけで、どの池に集まっているのか分かりませんでした。
 それから1週間ほどたった2月26日、たまたま舌喰池へ行ってみると、何とそこに白鳥がいました。舌喰池にいたのは10数羽ですが、リサーチパークあたりを飛んでいる別の群れも舌喰池から見えましたので、数十羽ぐらいが近辺にいるようです。

画像


画像


画像


 この日の一番の成果は3枚目の写真。白鳥が飛んでいるところを見事にキャッチできました。新しいカメラの威力です。数羽の白鳥が飛び立った時にとっさにカメラを向けたのですが、カメラの方が勝手にその状況にあったモードに切り替えてくれたようです。一眼レフカメラと違って普通のデジカメは動くものを撮るのは苦手なようですが、わが愛機は普通のデジカメであるにもかかわらずとっさの要求に応えてくれました。このカメラがあればミラーレス一眼すらいらない。そんな気分です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 できるだけ白鳥に近づいて撮った写真と舌喰池そのものを撮った写真です。

画像


画像


画像


画像


 この日は独鈷山も綺麗でした。雪をかぶり、厳しい表情を見せる独鈷山も良いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック