中野前池

 中野前池は別所線中野駅のすぐ横にある池です。中野自治会では毎年夏に1回中野前池の土手の草取りを行っています。朝6時集合。人海戦術でわっと草を刈り取り、30分ほどで終わります。草についている朝露と汗でびしょびしょになって家に戻り、シャワーを浴びて一眠り。毎年繰り返される行事です。

 さて、最初は2011年1月23日の夕方に撮影した中野前池の写真です。真冬ですので池は完全に凍結していました。寒々とした中に、凍った水面に反射した夕日の黄色い光がほんのりと暖かさを感じさせます。

画像


画像


画像


画像


 次の2枚は池から撮った田園地帯と空の写真。地面には大分雪が残っています。空は雲に覆われて、陽の光がわずかに雲を通して地上にもれてきています。黄金色にうっすらと輝く空が不思議と魅力的です。

画像


画像



 次は2011年3月29日の夕方に中野前池で撮影したものです。この池は南側に並木があるので、それを生かすといい写真が撮れます。特に夕暮れ時は木がシルエットになるので素晴らしい写真になります。3枚目は木の幹の形が何ともユニーク。まるでタツノオトシゴのようです。

画像


画像


画像


 次の2枚も同じ日に撮ったもの。どちらも遠くを撮っているせいか、上の3枚に比べると鮮明さに欠けます。全体に色も薄く、ぼーっとしています。しかしそれがまた上の3枚とは違った別の魅力を感じさせます。ほんのりと赤味がさした空の色。上の3枚は、手前に木のシルエットがくっきりと浮かび上がっているので鮮明な感じを与えますが、下の2枚は夕方ののどかな空気を感じさせます。それぞれに魅力があります。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック