安曇野滞在記(2日目)

安曇野滞在2日目。まず美術館1階の食堂で朝食。ベーコン・エッグがおいしかった。午前中は近くを散歩したりしてゆったり過ごす。
 前回の記事(1日目)の最後に朝の散歩の時に撮ったミズバショウの写真を載せましたが、今回はまず安曇野を象徴する花、シャクナゲの写真を3枚紹介しましょう。前回の記事に載せたマンホールの蓋にもシャクナゲの花が図案化されていました。それくらい安曇野とシャクナゲの関係は深いようです。実際安曇野のあちこちでシャクナゲの花を見ました。写真の花は宿泊した「森のおうち」の庭に咲いていたものです。「アルプスあづみの公園」でも写真を撮りましたが、結局ここで撮った写真が一番よく撮れていました。

お昼は人気の蕎麦処「ふじもり」で食べる予定でしたが、残念ながら着いた時には既に満員。諦めて近くの「Gallary百花」へ(1枚目の写真)。ギャラリーを併設している蕎麦処という珍しい店でした。もりそばの大盛り(2枚目の写真)は結構おいしかった。ギャラリーはまあ大したことなし。

食事の後、女房を「からころ庵」というお灸の先生の家へ送り届ける。いつもは安曇野から「往診」してもらっていたのですが、連休を利用してこちらから出かけた次第。「からころ庵」は以前青木村にあったのですが、安曇野に移転してしまったのです。
 妻が診療を受けている間、ギャラリーとカフェに入る。「からころ庵」を探している時にたまたま道に迷って1本手前の路地に入ってしまい、そのおかげでこの二つを見つけたのです。道は迷ってみるものですねえ。

最初に入った「ギャラリー・シュタイネ」は意外にも無料でした(3枚目の写真)。正直言って展示品はそれほど素晴らしいと感じませんでしたが、中には欲しいと思うコーヒーカップと円筒形の物入れもありました。ただ値段が高すぎるので買いませんでした。

喫茶「ガルニ」はテラス席があって気持ちよさそうなカフェです。相当な人気店のようで、駐車場が一杯でした。テラス席は満員だったので、残念ながら店の中へ。ここも悲しいことにカウンター席しか空いていない。リンゴジュースを頼んだのですが、一人だけでは間が持たず、20分ほど粘って出てしまいました。ここは仲間と数人で行って、テラス席でゆったりおしゃべりして過ごす店ですね。近くにロッジがあるので、そこの客などが入り浸っているのかもしれません。テラス席は客が写ってしまうので、看板の写真だけを載せておきます。

妻と合流した後、八面大王足湯近くの駐車場に車を停める。ぶらぶら歩いて、有名な自然食レストラン「野土火」という店へ行く。夜の食事の予約をするつもりでしたが、夜の予約はしていないそうです。幸い翌日の昼食の予約が取れました。
 もう夕方になっていましたが、時間があったので満願寺のつつじ公園へ行ってみました。ここが素晴らしかった。ツツジはまだ時期的に早くて咲いていませんでしたが(ミツバツツジだけは咲いていました)、素敵な池があり、屋根つきの橋があり、池にはミズバショウが咲いていました。
 上の3枚はつつじ公園の下にあった小さな池。小さな木橋がかかっています。なかなかいい風情です。ツツジが満開の時は素晴らしい眺めでしょう。

満願寺のつつじ公園でとてもきれいな赤い花と黄色い花を見つけました。何の花だろうと思っていたのですが、名前が書いてありました。「三又」とあります。そうか、これが和紙の原料として使われた三又か。こんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。

つつじ公園から山門をくぐって長い階段を下りてゆくと、だんだん川の音が大きくなってきます。穂高駅前の「ひつじ屋」でもらった観光マップに書かれている屋根付き橋はどうやらこの下にありそうです。わざわざ満願寺に来たのはその橋を見るためです。
  階段を降り切ると川があり、その川に屋根付き橋がかかっていました。橋の手前にはお堂があります。案内板によると橋の名前は「微妙橋」といい、三途の川を渡る橋とされていたようです。屋根の部分にいろいろな装飾が施されていて、なかなか立派な橋です。
 上田近辺の屋根付き橋は生島足島神社の御神橋、塩野神社の御神橋、武石の日吉神社の御神橋、そして鹿教湯温泉の五台橋などがあります。「微妙橋」は生島足島神社の御神橋ほどではありませんが、それに次ぐくらい立派な橋だと思いました。

満願寺編の最後に本堂の写真を載せておきましょう(上の1枚目の写真)。なかなか立派なお寺でした。2枚目の写真は本堂前に立っていた「お掃除小僧」。嬉しそうに箒を持って立っている小坊主が可愛い。ちなみに台座には「清浄心」と書かれています。3枚目は本堂横の池に咲いていたミズバショウ。写真ではサイズが分かりませんが、びっくりするくらい大きい花でした。

満願寺からヘルスハウスへ行き、温泉に浸かってゆったりと汗を流す。う~ん、だいぶ歩き回って疲れていただけに気持ちよかった。
 二日目の夕食はイタリアン・レストラン「ラピュタ」で食べました。オーナーが宮崎アニメのファンのようです。ここはおいしかった。あまりにおいしかったのでピザをお持ち帰りで頼み、宿に帰ってピザを食べました。