ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武石森林公園

<<   作成日時 : 2014/07/15 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 4月29日に武石森林公園で撮影したものです。武石森林公園と言われてもピンとこない人も多いと思いますが、「うつくしの湯」の向かいにある公園です。ここは「うつくしの湯」に入ったついでに何度か散策したことがあります。この日は花がきれいに咲いていたので写真を撮りに行ったわけです。
 桜はもう散っていますので、この日主に咲いていたのはハナモモと思われます。同じ武石の「余里の一里ハナモモ」は何度か撮影に行きましたが、森林公園で花をきちんと撮影したことはありません。しかし残念なことに途中で電池切れてしまい、悪いことに予備の電池も充電し忘れていました。必ず予備の電池を携帯し、切れた電池は必ず充電しておく習慣を付けていますが、たまにこんな失敗もあります。

画像


画像


画像


画像


 この日注目したのは同じ木から赤い花と白い花が入り混じって咲く「源平咲き」と呼ばれる現象。ときどきそういう木を見かけますが、この日はその現象がはっきりと分かる写真を撮ることができました。2枚目と3枚目の写真です。それにしてもどうしてこのような現象が起こるのでしょうか。不思議ですね。

画像


画像


画像


 1枚目は街灯が印象的ですが、2種類の色の花が咲いています。濃いピンクと薄いピンク。どちらもハナモモ?桜、梅、桃、杏は互いによく似ていてなかなか見分けられません。いずれもバラ科なのだそうです。
 2枚目は濃いピンクの花が目にも鮮やかです。僕はこの濃いピンク色の花が好きですね。ハナモモだと思います。
 3枚目は濃いピンクの花をアップで撮った写真。

画像


画像


画像


上の3枚は花木全体を撮った写真、公園の雰囲気が伝わるような写真を集めました。

画像


画像


画像


画像


 1枚目は花の色が美しい。また武石の街を見下ろす位置にあるので、この公園が高台の上にあるのが良く分かります。
 2枚目は花木と武石の山々を一緒に入れて撮った写真です。3、4枚目は街灯を意識して撮った写真です。木に抱きついているのは女房です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかゴブリンさんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くゴブリンさんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとゴブリンさんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ゴブリンさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
xxvcocovxx@ezweb.ne....
2014/07/25 21:14
 コメントありがとうございます。「世界観」と言われるほどの内容があるとは思えませんが、自分の書いた記事に癒された人がいるというのは記事を書き続ける上で励みになります。
 身近にある美しいもの、面白いもの、不思議なものなど、興味を引かれるものを写真に撮り、それだけでは寂しいので写真に文章を付けてブログに載せる。それを何年も続けて来ました。あまり読者数の多いブログではありませんが、これからも続けますので、時々覗いてみてください。
ゴブリン
2014/07/27 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
武石森林公園 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる