ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本道祖神めぐり 余話

<<   作成日時 : 2014/01/13 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一通り今町通りの道祖神を見た後、ぶらぶら歩きながら中町通りに戻ってゆきました。その間に目についたものを「松本道祖神めぐり 余話」として掲載します。

画像


画像


画像


 まずは女鳥羽橋近くで見つけた物を紹介しましょう。1枚目は「徳出世地蔵尊」と書かれた提灯が下げられた小さな祠。「徳」の上にもう1字あったのに消えてしまった様にも見えます。2枚目は祠に収められていた「出世地蔵」と思われる石仏。出世地蔵というのは初めて知りましたが、ネットで調べて見ると銀座の三越屋上や大坂道頓堀に有名な「出世地蔵」があるそうです。
 3枚目に写っているのは女鳥羽橋に架かっている小さな橋。隣りに見えるのは篠ノ井線が通る橋ですが、こちらは人が渡るためのものです。美しくもなんともない橋ですが、人々の生活に密着した橋という感じがあってとても心を惹かれました。

画像


画像


画像


 女鳥羽橋からいったん駅近くまで戻り、路地に入りました。まず見つけたのが1枚目の看板。看板フェチのゴブリンとしては「やったー」と叫びたいくらいの"上物"です。色合いといい、デザインといい見事の一言です。良いコレクションが増えました。
 2枚目はプチ・カフェ「アリス」。見た通り『不思議の国のアリス』をテーマにしたカフェ・レストランのようです。
 3枚目は「松本のれん横丁」という建物。横丁の名前のように思えますが、そういうレトロな名前を付けた建物で、たくさんの店が入っている雑居ビルのようです。すぐ近くに「昭和横丁」というビルもあります。

画像


画像


画像


 1枚目と2枚目の写真は同じビルの写真です。場所は「のれん横丁」がある道の1本北側です。ビルの名前は小池ビルというようです。1枚目の写真は、ビルの正面に掲げてある絵が良い味わいだと思ったので写真に撮りました。左の看板を見ると1階が「マホロビ」(摩幌美)というパブで、2階が「光泉」という家庭料理の店だと分かります。2枚目は同ビルの横面を撮ったもの。木肌を活かした窓の造り、車輪に「MAHOROBI」というロゴを入れた洒落たオブジェ、壁の前に置かれたプランター。見事なデザインと配置。この店只者ではない?そんな気配を感じさせます。
 3枚目の店は正確な場所が分かりません。「マホロビ」の近くだと思いますが、覚えていません。店の前に立っている1本のコニファーの佇まいに惹かれて撮りました。店の横に折りたたみ自転車が停めてあるのも、絵柄的に気に入りました。

画像


画像


画像


画像


 松本は水の郷でもあります。中心市街地を女鳥羽川、奈良井川、薄川、梓川、田川など何本もの川が流れ、また湧水も豊富で歴史的な井戸がたくさん残っています。1枚目と4枚目は井戸の写真です。1枚目が西堀公園の井戸、4枚目は大名町大手門井戸です。
 2枚目は以前上田にあったフレンチ・レストラン「レストロ・リン」です。僕にとってフレンチ・レストランはどうも敷居が高く、いつか行こうと思っているうちに松本に移転してしまいました。どのあたりに移ったのかと思っていましたが、上の二つの井戸の間の通りにあったのですね。偶然見つけました。フレンチの 「レストロ・リン」と和食の「膳」は上田を代表するレストランでしたが、今は二つともなくなってしまいました。残念です。3枚目は「レストロ・リン」の看板です。これも看板フェチ、ゴブリンの心をくすぐる傑作ですね。

画像


画像


画像


画像


画像


 大名町通りから四柱神社(よはしらじんじゃ)へ行きました。いやあ驚きましたね。以前「黄色い秋」という記事を書きましたが、ここは何と紅葉が見事な「赤い秋」でした。

画像


画像


画像


画像


 1枚目と2枚目は有名な喫茶店「アベ」の写真です。ここはだいぶ前から気になっていたのですが、この日初めて入ってみました。期待したほど素晴らしいとは思いませんでしたが、確かに雰囲気のある店でした。
 3枚目は中町通りの近くで見つけた蕎麦屋の看板です。良く見るとそばを切る包丁の形をしています。なかなか素敵なデザインだと思います。この店にはまだ入っていません。4枚目は店の正面の写真です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本道祖神めぐり 余話 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる