ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しき田園地帯

<<   作成日時 : 2013/11/16 01:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 9月15日、星野温泉・ハルニレテラスへ行って来た日に撮った写真です。浅間サンラインを走っている時にふと目に入った美しい田園地帯の風景。これまでも何回か写真を撮ったことがある地域です。はっきりどのあたりなのかは分かりませんが、恐らく滋野あたりと思われます。滋野は浅間サンラインあたりでは小諸市(滋野甲)と東御市(滋野乙)に分かれています。同じ地名が二つの自治体にまたがっているというのは不思議な感覚です。

画像


画像


画像


 それはともかく、このあたりは烏帽子岳、湯の丸高原、高峰高原などの裾野に広がる広大な斜面に段々状の田んぼが続き、千曲川が流れ、新幹線や国道18号が走っている谷間を挟んでその向かい側の山々まで見渡せる眺めの良い場所です。
 一面に田んぼが広がる塩田平の風景も美しいのですが、斜面に位置して向かい側まで見渡せる景色の広大さと美しさでは浅間サンライン一帯の方が上でしょう。

画像


画像


画像


画像


 1枚目の写真は田んぼが階段状に作られているのが分かるように横から撮った写真です。ただ、棚田のように急斜面に幅が狭い田が作られていれば段差がはっきりと分かるのですが、このあたりは斜面が緩やかなので田んぼの幅が広いのです。肉眼では段々になっていることが分かるのですが、写真のフレームの中には収まりきれないのです。物見やぐらのようなものがあってそこから見下ろせば一目瞭然なのですが、田んぼの中にそんなものはありません。それで苦肉の策で境目の所を撮ったわけです。
 2枚目と3枚目は上にもほぼ同じ写真を載せました。2枚目は手前の稲の緑が美しい。3枚目は空の雲のざわつきが面白くて採用しました。
 田んぼの段差の部分に石垣が組まれているところを見つけました(4枚目)。上田近辺ではいろんな所に石垣を見かけますが、段々状の田んぼでも一部使われているのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
滋野村は昭和の合併のときに、小諸市と現在の東御市とに分村して合併したんですね。ちょっと悲しい話です。
小諸の風
2013/12/31 07:10
 1950年代末まで滋野村というのがあったのですね。同じ村が別々の自治体に分かれて合併するというのはあまり聞いたことがありません。何か複雑な事情があったのでしょうね。
ゴブリン
2014/01/18 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しき田園地帯 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる