ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の丘しいある ローズガーデン

<<   作成日時 : 2013/10/05 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 「風の丘しいある」と聞いてすぐピンとくる人はまだ少ないでしょう。しかし、以前「メアリーローズガーデン」だった所だと聞けば分かるかもしれません。「メアリーローズガーデン」だった頃に2回ほど写真を撮りました。しかし数年前に閉園になり、庭園も一時だいぶ荒れていたようです。それがどうやら去年あたりから「風の丘しいある」として営業を再開したようです。
 どの程度庭園が整備されているのか気になったので行ってみたわけですが、最後に行ったころとさほど変わっていない感じでした。まあ、まだ整備の途中なのでしょうが。

画像


画像


画像


画像


 庭園に出るとまずシンボルタワー(メアリータワー)に上りました。最初の2枚はシンボルタワーの屋上から庭園を見降ろして撮った写真。1枚目の写真を見るとまだ雑然としている感じがよく分かると思います。最初の頃はもっと幾何学的にきちんと刈り込まれていたと思います。
 3枚目は遠くの景色を撮ったもの。佐久市も新幹線の駅周辺を中心に発展著しいですが、この辺は田園地帯です。4枚目はレストランが入っているメインの建物を上から見た写真。屋根の上にタワーの影が映っています。

画像


画像


画像


画像


画像


 最初の2枚はカフェ・レストランになっているメインの建物です。なかなか味わいのある建物です。3枚目はバラ園へ通じる門を通してバラ園を見た写真。このショットはここへ来ると必ず撮ります。4枚目は門全体が写っている写真です。5枚目は門の横に咲いていた百日紅の木のアップです。

画像


画像


画像


画像


 1枚目はメアリータワーをメインにした写真。このタワーは庭園のシンボルだけに、なかなか絵になります。
 2枚目は庭園のあちこちに配されている彫像。中には手入れが行き届かないのか汚れて黒ずんでいるものもありますが、それでもこれらの彫像は庭園を絵的に引き締める役割をはたしています。彫像が持っている三又槍の先にトンボが止まっていました。
 4枚目はバラの写真。バラはもう盛りを過ぎていたのでわずかしか咲いていませんでした。咲いているものは片っ端から写真を撮ったのですが、それにしてもバラというのは絵になりますね。

画像


画像


画像


画像


画像


 次は庭園の中で見つけた花を集めてみました。1枚目と2枚目はムクゲです。丁度ムクゲの最盛期だったので、庭園のあちこちで様々な色のムクゲを見かけました。5枚目は一見ヒマワリのようですが、良く見るとヒマワリではありません。何という花か分からなかったのですが、この記事を「おらほねっと」に連載した時に唯臥独村さんからキクイモモドキ(ヒメヒマワリ)という花だと教えていただきました。

画像


画像


画像


画像


 庭園の迷路のようになっている部分を抜けると、斜面にそって縦に細長く広がる芝生広場があります(1枚目の写真)。芝生広場の両側は草が茂っています。そこにはいろんな花が咲いています。この時期目立ったのは2枚目と3枚目の写真の黄色い花。コツラ・バルバータという花のようです。その花を撮っていた時、花に虫が付いていることに気が付きました。その虫をアップで撮ったのが3枚目の写真です。緑色の丸っこくて可愛い虫です。カメムシの仲間でしょうか?
 3枚目は同じ種類の花にとまっている蝶の写真。蝶は調べてみるとオオウラギンスジヒョウモンに似ていますが、はっきりはしません。

画像


画像


画像


 最初の2枚の写真は縦長の芝生公園の奥にあるシークレットガーデンのような所。以前はここにブランコも下がっていましたが、今回行った時にはありませんでした。ベンチや東屋もだいぶ痛んでいます。2枚目の写真は道具小屋でしょうか。なかなか洒落たデザインですが、これもだいぶ古びています。
 3枚目は芝生公園越しにメアリータワーを撮った写真。こういう構図はやはり絵になります。

画像


画像


画像


 1枚目はベンチを意識して撮った写真。もうだいぶ古びて、一部壊れています。座るのは遠慮した方がいいでしょう。しかし古びているのも一つの味と言えば味です。ただ植え込みは伸び放題でもう少し手を入れてほしいものですが、人手が足りず手が回らないのでしょう。
 2枚目は庭園のはずれにあるガゼボ。初めて来たとき、うちの庭にもこういうのが欲しいと思ったものです。
 3枚目はそのガゼボから撮った写真。このあたりはコニファー・ガーデンになっています。

画像


画像


画像


画像


 庭園をぐるっと回り、出発点となったメアリータワーにまた戻ってきました。1枚目はタワーの正面にある長方形の池越しにメアリータワーを撮った写真。こ こを訪れた人は必ずこの角度から写真を撮るでしょう。ただこの池の状態はお世辞にもきれいと言い難いものがあります。水を入れ替えていないので、水面を藻 がびっしり覆っています。ここはこの庭園のメインの場所なので、何とかもっときちんと手入れをしてほしいものです。
 2枚目は蓮のつぼみを意識して撮った写真。つぼみは二つだけで、花が咲いているものはありませんでした。しかしつぼみでも赤味を帯びた色合いが美しい。
 池の横にはプランターが等間隔に並べられています。3枚目と4枚目はプランターに植えられていたバラの写真です。

画像


画像


画像


 一渡り庭園の写真を撮り終えた後、カフェで足を休めました。メニューを見て「薔薇のジュース」を頼みました。名前に惹かれたのです。淡いピンク色で、確かにバラの香りがする甘いジュースでした。僕は甘党なので美味しいと思いましたよ。3枚目はコースターの写真です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の丘しいある ローズガーデン ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる