ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「風香」のテラスから

<<   作成日時 : 2013/10/26 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月29日に上田市殿城にある喫茶「風香」のテラスでのんびり時間を過ごしました。ここは新潟の古民家を移築したという建物や内装も素晴らしいのですが、何と言っても標高800メートルの高さにあるテラスから見降ろす上田や東御市の景色が魅力です。

画像


画像


画像


 最初の2枚は、店に入る前に駐車場から眺めた上田方面の景色。万里の長城のようなローマン橋が見えます。3枚目は店のテラスからの眺め。手前あたりは市内の芳田あたり、その先は恐らく東御市でしょう。

画像


画像


画像


画像


 店の横から写真を撮った後、店内に入りました。2年前の12月下旬に初めて来た時はさすがに寒いので室内の席に座りましたが、この日は見事な晴天でしたので迷わずテラス席に陣取りました。
 1枚目の写真はそのテラス席の様子を写したものです。これだけ広く贅沢にテラス席のスペースを設けている店は他に知りません。それくらいこのテラス席からの眺めは絶景なのです。同じ道沿いに有名な「すみれ屋」という喫茶店がありますが、「風香」はもっと高度が高い所にありますので、テラス席からの眺めもそれだけ雄大ですし、そもそも「すみれ屋」にはテラス席がありません。すぐ横を高速道路が走っているので、その分眺めも遮られています。
 そういう意味で「風香」のテラス席はまさに "天空のテラス席" とでも呼びたくなる場所です。ただこの日は靄がきつくて下界はぼんやりと見えている状態でした。恐らくもやっている日の方が多いと思われますが、時にはくっきりと下界が見渡せる日や時間帯があるでしょう。そんな時にはどんな風に見えるのか。その文字通りの絶景に出会うためには、もっと頻繁に通わねばならないのでしょう。分かってはいるけれど、そうそうふらっと行ける距離ではないからなあ。まあ、日常化してしまうよりは、たまの楽しみの方がいいのかもしれません。

画像


画像


画像


 次はテラスからの眺めを集めてみました。かなり霞んでいるので鮮明ではありませんが、かなり遠くまで見晴らせます。1枚目は上信越自動車道のローマン橋が左下に見えています。2枚目は上田市の芳田あたりになると思います。
  3枚目は上田市の中心部が見えていると思われます。画面のちょうど真ん中あたりを横に千曲川が流れています。縮小する前の元のサイズで見ると、画面真ん中と左端の中間あたりに上田駅近くにあるガスタンクらしき丸い形が二つ見えます。だとするとそのあたりが上田駅周辺のようです。そこから上方にまっすぐ伸びている道が見えます。これは青木方面に向かう143号線でしょうか。しかし殿城の山の上から上田駅辺りが見えるとは驚きです。今度「風香」に行く時は望遠鏡を持っていかなくてはいけませんね。

画像


画像


画像


 だいぶ長居してゆったりと過ごした後店を出て、また駐車場から写真を撮りました。1枚目はあえて逆光で撮って、建物と木と駐車している車をシルエットにしてみました。構図は平凡で、特に車のシルエットが写っているのが玉に瑕だと思うのですが、ほとんど雲のない青空が画面の大部分を覆っているおかげで不思議な魅力のある写真になっていると思います。
 2枚目は偶然出ていた彩雲の写真。小さくて薄い雲なのでフォーカスを合わせるのが難しかったのですが、何とか1枚だけうまく写っていました。
 3枚目はおなじみ美ヶ原は王ヶ頭の鉄塔群。やはりこの日はうっすらと霧がかかっていたのでしょう。いつもよりも淡いパステルカラーで写っています。定点観測のように何度も撮り続けてきてマンネリ化しつつあったのですが、霧のフィルターがかかったことでいつもとは一味違う写真になりました。

画像


画像


画像


画像


 最後に「風香」の駐車場からの写真をもう3枚紹介します。1枚目はローマン橋の写真。店に入る前にもこの橋の写真は撮りましたが、今回はズームを最大限(光学25倍)にして撮りました。夕方の黄色みがかった色合いを帯び、最初に撮った時とはずいぶん趣の異なる写真になっています。写真は光景を撮るのですが、それはとりもなおさず「光を撮る」ことであるということがよく分かる写真です。
 2枚目も同じように黄色みを帯びた光景を撮ったものですが、こちらは手前の岩と草に焦点を当てています。これまた違った味わいの写真になりました。この"黄色い写真" はどちらもお気に入りです。
 3枚目は彩雲を狙って撮った写真の内の1枚ですが、うっすらと色づいている彩雲よりもむしろ全体のかすみ具合、水墨画の様な味わいに惹かれます。
4枚目はおまけ。「風香」からの帰り道、上田大橋のたもとで撮った夕焼けの写真です。

<追記>
 以前書いた「風香」の紹介記事へのリンクを下に付けておきます。今回は建物の正面の写真を載せませんでしたが、前の記事には載せてあるので参照してください。
http://watergoblin.at.webry.info/201112/article_12.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「風香」のテラスから ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる