ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長門牧場・白樺湖・霧ケ峰 (2)白樺湖編

<<   作成日時 : 2013/07/13 02:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月9日に長門牧場・白樺湖・霧ケ峰を回りました。長門牧場編に続く第2弾、白樺湖編です。
 長門牧場を出た後、朝日の丘公園(最初の2枚)にちょっと立ち寄ってから白樺湖に向かいました。カフェ・レストラン「モンテローザ」の前に駐車場があったので、そこに車を停めました。ここに車を 停めたのはたまたまですが、これが何ともラッキーでした。というのも、駐車場のすぐ隣にツツジ園とでも呼びたくなる花園があり、丁度ツツジが満開だったからです。花園の間を縫うように木道が渡してあり、これがまたいい雰囲気なのです。
 こんな素晴らしい一角があったとは知りませんでした。ツツジ以外にもいろんなものが植えられているのでしょうが、たまたまツツジが満開の時期に行ったわけです。おかげで素晴らしい写真がたくさん撮れました。

画像


画像


画像


画像


画像


 木道の両側にはたくさんのツツジが咲いていて実ににぎやかです。どこでどの方向を撮っても良い写真が撮れてしまいます。良い時に、かつ良い所に車を停めたものです。運命の引き合わせでしょうか。きっと日ごろの行いが・・・、いやいやカメラを持って出かけると幸運を呼び込むのだと考えておきましょう。

画像


画像


画像


 1、2枚目はツツジを画面の半分以上を占領するぐらい大きく取り込んだ写真。ツツジは決して大きな木ではありませんが、これくらいアップで撮るとなかなかの迫力です。
 3枚目は白樺に寄生したヤドリギの写真。何か一種のフラワーアレンジメントのような感じで目を引きます。
 4枚目は岸近くに浮かぶ岩の群れを撮った写真。木道の湖側は大きな木が立ち並んで湖がよく見えないのですが、たまたま木の切れ目のような所があってそこから撮ったものです。邪魔する木がないので何か開放感のようなものも感じます。

画像


画像


画像


画像


 木道の周りには別にツツジばかりではなく、さまざまな花が咲いていました。下に3種類の花を載せておきます。残念ながら花の名前は分かりません。どなたかご教示ください。

画像


画像


画像


 ツツジの間を走る木道はそれほど長くはないのですが、何枚でも写真が撮れてしまうほど眺めが良い。同じような景色が続くようでいて、結構細かな変化がある。この時期なら、短いけれどもかなり充実した散歩が楽しめる遊歩道です。

画像


画像


画像


 木道をどんどん進んでゆくと木橋が現れます(1枚目の写真)。「ゆびきり橋」という名前が付けられています。何か謂われがありそうですが、ちょっと調べてみても分かりませんでした。
 確か木道は「ゆびきり橋」の所で終わっていたと思います。それ以上先までは行きませんでした。2枚目と3枚目の写真は「ゆびきり橋」の近くで撮ったもので す。2枚目は美しい写真ではありませんが、写真として面白いので載せました。3枚目は確か「ゆびきり橋」の上から撮ったものだと思います。左下の部分が波立っているのは、「ゆびきり橋」の下を流れる小さな川が湖に流れ込んでいるからです。

画像


画像


画像


 1枚目はカヌーを楽しむ人々を撮った写真。楽しそうです。2、3枚目は釣りをする人々を入れて撮った写真。4枚目は大きな赤い花をフィーチャーした写真。花の名前は分かりません。5枚目は、この後向かう霧ケ峰高原へと続く丘陵地帯を背後に入れて撮った写真です。

画像


画像


画像


画像


画像


 1枚目は湖面から突き出ている小さな岩の写真。岩の上の狭い場所に植物が密生しています。植物の生命力の強さに驚きます。
 2枚目は元の駐車場に戻った後、一休みするために入ったカフェ・レストラン「モンテローザ」。ランチタイムを過ぎていたせいか、客はほとんどいませんでした。
 3枚目は一旦車を出して対岸のホテル大蔵近くへ移動し、そこから撮った写真。湖の中にある細長い島の一部を撮った写真です。島の上には白樺が生えています。4枚目は同じ場所から近くの建物の屋根を撮った写真。上に風見鶏が付いた煙突のようなものが実に印象的です。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長門牧場・白樺湖・霧ケ峰 (2)白樺湖編 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる