ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙の咲く頃 国際音楽村

<<   作成日時 : 2013/05/06 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前「ラベンダーの咲く頃 国際音楽村」という記事を書いたので、それにならって「水仙の咲く頃 国際音楽村」というタイトルにしました。上田城跡公園の千本桜祭りを撮った4日後の「取材」です。こちらもまさに満開でした。音楽村の水仙まつりは何度も写真を撮りましたが、いつも満開時を外していました。今年初めて満開の水仙が撮れました。やはり迫力が違います。
 いきなり1枚目と2枚目に絨毯の様な水仙畑の写真を持ってきました。これだけ咲いているのを見るのは初めてなので、まずはできるだけ水仙をたくさん入れて撮ろうと思ったわけです。ちなみに、1枚目の上の方にお寺のような大きな屋根の建物が写っていますが、それが先日紹介した「じねんや糸川」です。
 3枚目は2本の柿の木がたっているおなじみの築山。こちらは色とりどりの芝桜が咲き競っています。ややまだらで地面が見えていますが、周りが黄色一色なだけにひときわ目立っています。

画像


画像


画像


 次の1枚目は手前の黄色い水仙とその上にまるで島のように浮かび上がる築山のピンクと白の対比を意識して撮った写真です。なかなか鮮やかな色の対比です。
 2枚目は水仙の花のアップ。周りが黄色で真ん中がオレンジ色。この色の対比も美しいですね。
 3枚目は一転して水仙の洪水。黄色とみどりがびっしりと混ざり合う、息苦しいほどの色の洪水です。

画像


画像


画像


 音楽村の水仙というと築山の下一面に広がっているあたりが当然目を引きます。1枚目の写真のようにびっしりと咲いているわけですから、確かに迫力があります。しかし宿泊施設の向かい側の崖に点々と咲いているのもまた風情があるのです。3枚目の写真はその崖の斜面にかたまって咲いている水仙の集団です。斜めの線が走る構図が面白いので結構気に入っている写真です。右奥にチラッと見えているのは野外ホールです。

画像


画像


画像


 宿泊施設の向かい側のロック・ガーデンに咲く水仙たちを集めました。一面にわっと咲いているのも見事ですが、このように小さな集団にまとまっているのも個性があっていいですね。

画像


画像


画像


画像


 宿泊施設前で一通り撮影した後、水仙畑の下の道まで降りてみました。そこから見上げて撮ってみるとまた違った味わいの写真が撮れます。
 1枚目の写真がその典型。手前の花が大きく写って遠近法の効果が得られます。一番下から撮ったことはなかったので新鮮でした。
 2枚目は斜面の一番上に咲いている花を下からアップで撮ったもの。一番上だから空が大きく撮れます。群れているところを撮ると緑の葉や茎を背景に黄色い花が写るのですが、こちらは空色と黄色の組み合わせになります。それがまた新鮮でした。
 3枚目は水仙畑のほぼ全景、2本の柿の木が立ちその下にシバザクラが咲いている築山の部分、パーゴラやホーンまで画面に入れてみました。もう少し離れないと完全な全景は撮れないのですが、そうなると全体が小さく写ってしまいます。このあたりの距離がほぼ全体が分かり、かつ小さくなりすぎずに撮れるベストの立ち位置ではないでしょうか。4枚目に柿の木とシバザクラのあたりをアップで撮った写真も載せておきます。

画像


画像


画像


画像


 次の最初の2枚はこれでもかと水仙の黄色い花を入れて撮っています。特に2枚目は全体がまっ黄色です。
 3枚目は柿の木の下のシバザクラを撮ったもの。一部地面が見えているのが残念ですが、全体が真っ黄色の中で白と赤が混じっているのは目立ちます。

画像


画像


画像


 下の1枚目の写真は上の3枚目に写っている部分を反対側から撮ったもの。この角度から撮ると水仙もシバザクラも写らないので、同じ場所とは思えないほど地味で枯れた味わいになります。木に葉っぱが一枚もなく、地面のラベンダーはまだ灰色なのでまるで冬枯れの時期に見えます。撮る角度によって同じ場所が全く違って見えるというのは面白いですね。最後はおまけの1枚。「じねんや糸川」のすぐ隣にある大きな桜とそのずっと向こうにある蓼科山を一緒に撮った写真です。
(2013年4月13日撮影)

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙の咲く頃 国際音楽村 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる