ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田城の夜桜を撮る

<<   作成日時 : 2013/04/29 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 初めて夜桜の写真を撮りました。しかし夜間の撮影は素人には難しい。三脚を使ったのですがそれでもかなりの写真がぶれていました。暗いのでシャッター時間が長くなり、その分ぶれる可能性が高くなるのでしょう。三脚も滅多に使ったことはないので、うまくカメラを固定できなくて少し動いていたのでしょうか。
 いつもお任せモードで撮影しているので、カメラにいろんな機能が付いていてもその使い方が頭に入っていません。この時もお任せモードで撮っていたので、あるいは夜景モードで撮っていれば失敗の数は減ったのかもしれません。後で手持ち夜景モードというのがあることを知り、それを使えば三脚を使わずにもっといろんな撮影ができたのにと悔しい思いもしました。まあ、これを機にカメラの使い方をしっかり頭に入れておこうと思います。

画像


画像


画像


 次の1枚目は上の3枚目とほぼ同じ場所からやや角度を変えて撮っています。この写真はライトアップされた桜の木そのものよりも、それが水面に映った影を狙ったものです。しかし思ったようにはうまく撮れませんでした。2年前に初めて上田城の夜桜を見た時、水面に映った桜の花がまるで水中に咲いているかのように見えて深く感動したものです。それを何とか写真に撮れたらと思っていたのですが、満足いくようには撮れませんでした。
 2枚目はライトアップされた桜の木。闇の中に桜の花が浮かび上がって実にきれいです。 3枚目はこの日撮影した何十枚かの写真の中で一番の出来です。何と言っても水面に映った桜の花がきれいに撮れたのです!若干波で揺らいでいるところもありますが、それもまた別の味わいがあって悪くない。この1枚が撮れただけでも行った価値がありました。

画像


画像


画像


 ソニーのサイバーショットシリーズの使いやすさの一つは暗い所が見た目よりだいぶ明るく写ることです。夕方の薄暗がりもかなり明るく写ります。1枚目の写真も見た目はもっと暗く、ライトアップされている所とそうでないところの明暗はもっとはっきりしていたと思います。それが写真に撮ると明々と照らされているように写ります。こんなに明るく写るのかと驚くほどです。
 1枚目が明るいのは水面が光を反射しているせいもあるでしょう。2枚目は水面が写っていないので、ライトアップされている桜が暗闇から浮き上がっているように見えます。
 今回のハイライトは3枚目の写真。水面を大きく取り入れていますが、左下に光源があるので右側の水面が暗く写っています。それが結果的に、光を写し込んでいる水面と真っ暗な水面の強烈なコントラストを生み出しています。「まるで水中に花が咲いているように見える」という状態を一番うまく写し取れたのはこの1枚だと思います。

画像


画像


画像


 下の1枚目は桜の枝と水面に映った光を狙ったショット。水面に映った光の色合いと揺らめきが魅力的です。2枚目はあえて後ろに下がってライトアップされた桜の花のきらめきを撮ったもの。特に画面左側の輝きはまばゆいばかりです。見物人の姿がシルエットになって期待した以上に効果的でした。
 3枚目はまた水面を入れて撮ったもの。画面上方の桜の花のきらめき、左下の光源に照らされた草の緑色、右下の黒々とした水面とかすかな赤い色の反射光。ラストを飾るにふさわしい写真だと思います。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が闇に浮かび上がり、本当にきれいに撮れていますね!!目の保養になります。
yugio
2013/04/30 11:39
yugioさん 

 コメントありがとうございます。
 初めて上田城の夜桜を見た時以来、一度夜桜の写真を撮りたいと思いながらなかなか実現できませんでした。ようやく夜桜が撮れました。
 焦点がぶれて使えない写真も多かったのですが、幸い使える写真の出来は悪くありませんでした。来年はもっときれいに撮りたい。今からそんな気持ちでいます。
ゴブリン
2013/04/30 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田城の夜桜を撮る ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる