ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りの店 カフェ「FIKA」

<<   作成日時 : 2013/04/23 18:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月7日の昼、前から気になっていた店「FIKA(フィーカ)」へ行ってきました。コーヒー、ワイン&スパゲッティの美味しいカフェです。店名の「FIKA」はスウェーデン語で、名詞で使うと「コーヒー・ブレイク」、動詞だと「お茶する」という意味だそうです。
 ここは前を車で通ったらまず見落とすでしょう。歩きでないと見つけられません。なぜなら古い建物を改装したもので、建物にはでかでかと「木村自転車商会」という古い看板がまだ残っているからです。しかも「FIKA」という名前はガラス窓の所に遠慮がちに小さく書かれているだけなのです。これでは見落としても無理はありません。

画像


画像


 入口はちょうど「商会」という字の下にある白い縦長のドアです。入って左側は何もないがらんとした空間で使われていないようです。右側が「FIKA」の1階部分で、厨房とカウンター席があります。奥に階段があり、2階に上がりました。
 中2階に小さな椅子が置かれたスペースがあります。面白い作り。2階は階段の上がり口に4人掛けのテーブルが置かれた個室があり、その右側に横長の広い客室があります。そちらは結構広いのですが、テーブルは4つだけ。かなり贅沢にスペースが使われています。

画像


画像


画像


 個室の方に入りました。2階は全体に白で統一されています。非常に簡素な造りで、ちょっと異国的な雰囲気があります。スパゲティがメインなので、ナポリタンを頼みました。この店は柳町の「ルヴァン」においてあった名刺サイズのフライヤーを見て知りました。そのつながりからしてオーガニックな店だろうと妻が予想していたわけですが、果たしてその通りでした。自然素材を使っているようですし、味も美味しかったのです。またお気に入りの店が増えました。

画像


画像


 そうそう、店を出てから一つ謎ができました。実は表には「FIKA」のメニュー表だけではなく、もう一つ「くろひつじ」というジンギスカン料理の店のメニュー表が置いてあるのです。1枚目の写真に写っている黒板みたいなのが「FIKA」のメニュー表で、その後ろの白いやつが「くろひつじ」のものです。はて、どこに「くろひつじ」という店があったのだろう?1階も2階も全部見たはずですが、そんな店はどこにもありませんでした。キツネにつままれた感じです。ひょっとして「夜ふかし」営業していると店内に書いてあったので、同じ店が夜は「くろひつじ」と名前を変えるのだろうか?そんなことも考えました。



 家に帰ってネットで調べてみて、さらに仰天。「くろひつじ」のHPがあり、そこには店内の写真まで載っているのです!ど、どこにそんなスペースが?どうやらこの建物、奥行きが結構あるらしいのです。そう言えば、ちょっとベランダのような所に出た妻がそんなことを言っていました。すると「FIKA」の奥に「くろひつじ」につながるドアがあるはずになる。どこだろう?1階の階段の奥あたりか。今度行ったらそれを調べてみよう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気に入りの店 カフェ「FIKA」 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる