ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あがたの森公園ふたたび

<<   作成日時 : 2013/03/31 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月の上旬にまた松本のあがたの森公園で写真を撮ってきました。それほど時間はありませんでしたが、前回とはまた違った側面を切り取ってみました。
 1枚目は逆光なので全体に暗く写っています。木のシルエットの美しさに心を捕らえられて撮った写真です。特に真ん中やや右にある、葉のない小さな木のシルエットが美しい。2枚目はその木を思い切ってアップでとらえた写真ですが、木そのものではなく水面に写った影を写してみました。ゆらゆらと揺れる影の揺らめきが、また不思議な味わいを加えています。
 3枚目は岩の上で甲羅干しをしている亀。岩の幅が狭くてどうやって上に登ったのかと不思議に思いますが、そんなこちらの視線も一向に気にせず亀さんはのんびりまどろんでいます。

画像


画像


画像


 次は池のカモたちの姿をとらえた写真を集めてみました。カモは休む時に首を後ろに回し、頭を背中の羽の中に突っ込んでしまうのですね。すっぽりと首から上が隠れてしまって、まるで胴体しかないように見えます。

画像


画像


画像


画像


画像


 1枚目はこの連載1回目で載せた写真とほぼ同じ所を撮っています。ただ1回目の方は逆光で暗くなっているのに対して、こちらは太陽を避けて撮ったので明るく写っています。
 2枚目は池越しに文化会館や芝生公園を見た写真。何の工夫もない写真ですが、このアングルで撮ると実に素敵な公園だと分かります。
 3枚目はおなじみシルエット写真。木々が葉を落とした季節は木の素晴らしいシルエット写真が撮れる時期です。ああ良い枝ぶりだと思ったら試してみることですね。昼間でも逆光で撮ればシルエット写真になります。

画像


画像


画像


次は鳥がテーマです。鳥はハクセキレイで別に珍しくはないですが、かなり近くから撮れました。2枚目は1枚目の原寸大の写真から鳥の部分を切り取った写真です。3枚目も同じ鳥です。こちらはパソコンで見て初めて気づいたのですが、何か白いものをくちばしにくわえています。

画像


画像


画像


 シリーズ最終回はあえて逆光で撮ったシルエット写真集です。中でもお気に入りは1枚目の写真。何てったって樹形が良い!シルエットではない写真を2枚目に付けておきます。ところでこの木は何という木でしょうか?どなたかご存知の方、ぜひご教示ください。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あがたの森公園ふたたび ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる