ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田城跡公園 12年秋

<<   作成日時 : 2012/12/10 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月3日と4日の連休は信州の秋を撮りに出かけました。3日は別所温泉と上田城跡公園。4日は東条ダムと修那羅峠の石仏群を撮りに行きました。大きな成果があったのは4日の方ですが、3日も結構良い写真が撮れました。
 3日は先に別所温泉へ行ったので、上田城跡公園に行った頃にはだいぶ日も傾いていました。そのため鮮やかな紅葉の写真はあまり撮れませんでしたが、そういう条件下で可能ないろんな工夫をしてみました。
 その工夫の一つはシルエット写真です。「シルエット・ロマンス」シリーズに入れても良いのですが、同じ場所で撮った他の写真と一緒に紹介することにしました。
 この日はお城下の観光駐車場が満杯で入れなかったので、隣りの体育館の駐車場に車を入れました。そこから城跡公園内をほぼ半周して櫓門のところで撮ったのが最初の2枚です。1枚目は櫓門を左隅に入れ、右側の木立を相対的に大きく入れて撮りました。その木立の背後にある丸い雲が櫓門にかぶる角度まで来た時に 撮ったのが2枚目。面白い写真になりました。3枚目は山本鼎記念館の前あたりから撮った写真。真ん中下に櫓門が小さく入っています。左側の建物は市民会館です。

画像


画像


画像


 もう1枚シルエットに近い写真を載せましょう。上田城跡公園のシンボル的存在である櫓門の一部と櫓を右半分に、もう半分は樹形のシルエットを配した写真です。白黒主体の写真にほんのりと色が加わっていい感じの写真になりました。
 2枚目は一転してイチョウの黄色を大きく取り入れた写真です。夕陽があたっているので黄色の鮮やかさが今一つですが、色彩が画面からあふれんばかりです。
  3枚目は鐘楼の写真です。この鐘は「平和の鐘」と呼ばれています。かつては「時の鐘」と呼ばれ、上田城下の住民に親しまれていました。しかし戦時中の昭和18年に鐘は軍に徴発され、以来鐘楼だけが残っていました。その後何度が復元しようという運動がありましたが、ようやく昭和47年にその名も「平和の鐘」と改められて昔の姿に再現されたのです。この鐘には市民の平和への願いが込められています。

画像


画像


画像


 次の3枚は「平和の鐘」の近くで撮ったものです。最初の2枚は欅並木から見上げるように撮った写真。もうだいぶ日が傾いていたので、このあたりは日陰になっています。その分薄暗く、色も淡い色になっています。しかし淡いパステルカラーのような銀杏の黄色が何とも良いのです。こういう写真を撮ったのは初めてです。何か白黒写真に薄く色を付けたような感じ。何と無不思議な感覚です。淡く彩色したシルエット写真。新鮮な味わいです。
 3枚目は銀杏の黄色い葉を入れて撮ったのですが、陽が当っていないので鮮やかさに欠けます。もっと明るいうちに来ておくべきでした。撮り直そうにもまた来年の紅葉の時期までお預けです。この時期は昼間の時間が短くなってきていることもあり、紅葉の写真は短い期間に精力的に動かないと撮れません。

画像


画像


画像


 次の1枚目はまたシルエット写真です。日がかなり傾いたこの時間帯には良いシルエット写真が撮れます。
 2枚目は真ん中左の木の樹形に惹かれて撮った写真ですが、水色、緑、赤、黄色など様々な色がコラージュのように配されてそれがまたいい感じです。
 3枚目は真ん中の木をフィーチャーした写真。何とも魅力的な樹形です。黒いシルエットになった枝のくねり具合、鮮やかな青色を背景にした黄葉の輝き。木の先端だけ日が当っているので、黄色い木の葉が浮かび上がっているかのようです。

画像


画像


画像


 下の最初の2枚は山本鼎記念館や博物館がある二の丸跡で撮った写真。どちらも三吉米熊の胸像をフィーチャーしています。1枚目は胸像よりもむしろ背後の黄色と緑色の葉っぱの色の競演が強烈です。2枚目は逆にシルエットとなった胸像が印象的です。
 3枚目は花木園の方へ移動する途中で撮った西櫓の写真です。上の2枚に比べると平凡な写真ですが、どっしりとした感じが出ていて悪くないと思います。この櫓はむしろ反対側、崖の下から見上げるように撮った方が絵になります。

画像


画像


画像


 次の最初の2枚は花木園で撮った秋らしい写真です。1枚目はわずかに日が当っている木の葉をアップで撮った写真。全体に暗いのですが、それだけに陽のあたっている部分の色が鮮やかです。2枚目は紅葉した葉を1枚思い切って大写しにしたもの。まさに秋の1枚です。
 3枚目は車を停めてあった体育館の駐車場まで戻った時に、体育館の近くで撮ったシルエット写真。葉をすっかり落とした木の樹形はいつもながらシルエット写真にはもってこいです。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田城跡公園 12年秋 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる