ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の別所温泉を歩く

<<   作成日時 : 2012/12/04 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月3日に別所温泉へ行きました。ひと頃毎週のように行っていた時期がありましたが、この日は久しぶりでした。目的の一つは新しく出来た足湯の写真を撮ることです。出来てすぐ気がついたのですが、まだ写真を撮っていませんでした。もう一つは大湯の裏にある薬師歌碑公園で行われている「大湯薬師歌碑公園祭り」を見に行くことです。
 まずは新しい足湯「薬師の湯」です。大湯の駐車場に車を停め、そこから大湯の方へ歩いてゆきました。すぐ右側に「花屋旅館」があります。そこの見事な紅葉を撮ったのが1枚目の写真です。目にも鮮やかな赤で、ひときわ目立ちます。
 さらに坂を登って行って、大湯のすぐ手前、玉屋旅館の向かい側あたりに新しい足湯があります。足湯の隣に地元の人たち専用の洗い場があります。洗い場と足湯が背中合わせのようになっています。こちらの足湯はまだ新しいので、「ななくり」の足湯ほどは知られていません。この時も先客が二人いただけで、その人たちも入れ替わるように出て行きました。残念ながら、この日は時間がなくて写真を撮っただけで、足湯には浸かりませんでした。

画像


画像


画像


 大湯下の新しい足湯を見た後、大湯の裏にある薬師堂のところでやっている「大湯薬師歌碑公園祭り」を見に行きました。前からやっていたのでしょうが、見に行ったのはこの時が初めてです。
 薬師歌碑公園は山の陰になって陽がほとんど差し込まないので、今の時期では寒いくらいです。ひざ掛けをしている女性が何人もいました(夏は涼しくて良いかも)。盛り上がっているというほどではありませんが、思った以上に人が集まっていました。
 手作りアートてごね石鹸と楽器を扱っている「スタジオKURI」という出店で石鹸をいくつか買いました。店の女性はアイリッシュ音楽をやっているというのでコンサートを聞きたかったのですが、残念ながら時間がなくて聞けませんでした。
 帰り際、公園の入口あたりに車を停め、車の後部を屋台のように仕立てている「こうさんち」という店でカンボジアコーヒーを買いました。これがコンデンスミルク入りで美味しかった。妻はおにぎりと「バナナとココナッツ入りちまき」と甘酒を買いました。

画像


画像


画像


 最初の2枚は薬師堂歌碑公園で撮った歌碑と、池中に立つ石仏の写真です。歌碑公園というだけあって、公園内にはたくさんの歌碑が立っています。
 3枚目は歌碑公園を出て、メインロードを下ってきたところ、バスの駐車場の向かいにある七苦離地蔵尊です。珍しく扉が開いていたので写真を撮りました。扉の中の写真をコメント欄に載せておきます。4枚目は七苦離地蔵尊の内部の写真です。最後は七苦離地蔵尊の隣のお堂に収められている観世音菩薩像の写真です。

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の別所温泉を歩く ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる