ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本城を撮る

<<   作成日時 : 2012/11/16 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月初旬に松本城へ行ってきました。僕はもう何度も行ったことがあるのですが、妻は初めてだったのです。お城の北側にある駐車場に車を停めたので、赤い埋橋(うずみのはし)近くの入り口からお城の敷地に入りました。
 1枚目と2枚目の写真はその埋橋を入れて撮りました。しかしお城そのものとしては、3枚目のアングルから撮った時が一番美しく撮れると思います。

画像


画像


画像


 お城の周りをさらに回り込んで西側から撮ったのが1枚目の写真です。2枚目はさらに回り込んだあたりから白鳥を入れて撮った写真です。この白鳥は前に来た時もいましたが、ずっと住みついているのでしょうか。
 3枚目は濠を渡ってお城に入り、芝生公園越しに撮った写真です。お濠越しに見る時とはやや印象が違う気がします。

画像


画像


画像


 この日は久しぶりにお城の中にも入ったのですが、急いで回ったのでほとんど内部の写真は撮りませんでした。ただ天守閣から地上を見下ろした写真は何枚か撮りました。1枚目の写真は天守閣から見た旧開智学校です。手前の木によって半分ほど隠されていますが、松本城と並ぶ松本市のシンボル的建物が天守閣からこんな風に見えるのかと感慨深いものがありました。
 2枚目は確か西側の眺めです。今は高い建物が立ち並んでいますが、江戸時代ははるか遠くまで領地を見渡せたのでしょう。当時今のようなカメラやビデオカメラがあったら一体どんな眺めが写(映)っていただろうか、と思わずにはいられません。
 3枚目は出口付近から見上げるように天守閣を撮った写真です。まさに威風堂々、いやあ立派なお城でした。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本城を撮る ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる