ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あがたの森公園

<<   作成日時 : 2012/11/16 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月中旬のある日、松本市にあるあがたの森公園を散策してきました。ここは以前から気になっていたのですが、なかなか機会がなく行ったことがありませんでした。
 結構敷地も広く、よく出来た公園だと思いました。この公園の母体は旧制松本高校の遺構です。一高から八高まであった旧制高等学校のナンバースクールに続き、9番目に設立されたという由緒ある高校です。つまり、最初の「地名スクール」だったわけです。旧制松本高校は後に信州大学の文理学部に改組されました。現存するかつての校舎は重要文化財に指定されています。公園内には旧制松本高校の遺構である建物の他に、池や芝生公園、多目的広場などが豊かな森の中に配されています。

画像


画像


画像


画像


 上の1枚目の写真は四阿(あずまや)のある池、2枚目は水源から池まで流れ込む小さな水路、3枚目は芝生公園、4枚目は公園の案内図です。非常に良く管理されていて、立派な公園だと思いました。公園の案内図をよく見るとあがたの森、哲学の森、彫刻園など、いくつか行かなかった一角もあることが分かりました。また機会があったらその辺も回ってみたいと思います。

画像


画像


画像


画像


 駐車場が裏の方にあるため、池や芝生公園を先に回り、最後に入口の方に行きました。3枚目が入口の門のあたりを撮ったものです。1枚目がその門の右側にある建物の正面を撮った写真です。3枚目はその建物の2階部分をアップで撮った写真。門を入って右側と左側にあがたの森文化会館(元は旧制松本高校の校舎)が立っているわけです。

画像


画像


画像


画像


画像


 上の5枚は整形園の写真です。コの字型をした文化会館と旧制高等学校記念館に囲まれた美しい一角です。明りが付いているところは図書館になっています(門の右側にある建物です)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あがたの森公園 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる