ゴブリンのつれづれ写真日記

zoom RSS 美ヶ原高原 思い出の丘

<<   作成日時 : 2012/10/03 00:17   >>

5月13日に美ヶ原高原の思い出の丘に行ってきました。以前、王ヶ頭下まで行った時に、思い出の丘という看板を見かけて以来気になっていたのです。
 例の看板のところで左折して坂を上ってゆくと、なんとあっという間に終点です。これにはびっくりしました。10分から15分くらい走るのだと思っていたの です。要するに、思い出の丘というのは番所ヶ原スキー場の方面から王ヶ頭下まで登って行く途中にある丘のことだったのです。
 まあ、がっかりしてもしょうがない。とにかく登ってみようと思ったのですが、駐車場の一角が展望台のようになっているので、まず眺めてみようと思ったわけです。行って見てびっくり。何とアルプスが一望できるのです。5月の中旬ですが、さすが日本アルプス。見事に白い壁をなしています。

アルプスの白い壁の写真をさらに3枚載せておきます。最初の2枚は駐車場の展望台から、3枚目は丘に登ってゆく途中で撮ったものです。やはりより高い所から撮った3枚目の写真が雄大で素晴らしいですね。

5分ほど登り、思い出の丘に到着。「思い出の丘頂上」と書かれた木製の記念塔がたっています。標高1935mの地点です。どうして「思い出の丘」と名付けられたのか分かりませんが、まあ言ってみれば展望台ですね。丘の頂上にあるので360度見渡せます。
 あまりにあっさり着いてしまったので、ちょっと物足りない。もっと先、次の丘の頂上まで行ってみることにしました。

下の3枚は思い出の丘から次の丘まで歩いてゆく間に撮った写真です。1枚目は槍ヶ岳のアップです。名前の通り頂上のあたりが三角形に尖っています。
 2枚目もアップで撮った写真です。扇のような特徴的な形をした鹿島槍ヶ岳です。
 3枚目は手前の丘越しに遠くのアルプスを撮ったもの。僕は山の知識は全くないのですが、山に詳しい方によると左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳だそうです。手前左の、右に傾いた木も画面にアクセントを加えています。

思い出の丘から次の丘まで行ってみることにしました。下の1枚目の写真は思い出の丘から次の丘を見た写真です。2枚目は思い出の丘と次の丘の中間点から思い出の丘を振り返った写真です。

中間点を過ぎると次の丘への上りになります。次の丘をだいぶ登ってきた頃後ろを振り返ると、思い出の丘の向こうにアルプスの山々が顔をのぞかせている写真が撮れます。下にその写真を3枚載せましょう。

次の丘の頂上まで登ると三角点の石柱がありました(1枚目の写真)。石柱の横にケルンのように石を積み上げて、その真ん中に石の仏様が立っています。いや、座っているのかもしれませんが、下半身は石に埋まって見えません。2枚目は仏様をアップで撮ったものです。
 3枚目の写真はアルプスを背景にその石の山を撮ったもの。やはりこの構図は絵になります。
 4枚目は今いる丘のさらにその先の丘(王ヶ頭)の上にある鉄塔群とその左後方にある蓼科山のツーショットです。鉄塔群と蓼科山が並んで見えるところがあるとは夢にも思いませんでした。上田から見るとこの二つは全く別の方角にあるわけですから。2000メートルの高原だからこそ見られるこのツーショット。ここまで歩いてきた甲斐がありました。

次の1枚目は、手前の丘の背後にアルプスの峰々がうっすらと写っているというもうお馴染の写真。手前の丘の荒涼とした感じが凄い。風が強いのでしょう。木の枝が一方にだけ生えています。
 2枚目も手前の枯れ木(?)が凄いインパクトを与えます。樹木にとってはかなり厳しい気象条件なのでしょうね。
 さて、三角点のある丘まで行ったところで引き返し、駐車場に戻りました。その後王ヶ頭の鉄塔群下にある売店まで行って休憩しました。そして引き返してきた途中で撮ったのが最後の写真です。木が点在する草原に鹿がたくさんいました。これだけ群れているのを見たのは初めてです。4枚目によりアップで撮った写真を載せておきます。

美ヶ原高原 思い出の丘 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ