ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田神社の湧水

<<   作成日時 : 2012/01/21 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の12月4日撮影。山田神社は妻がどうしてもそこの湧水を汲みたいというので探しに行ったのです。一日目は満願寺までは行ったのですが、そこから先は迷ってしまいました。翌日出直してやっとたどり着きました。分かってみると、何だここから入れば良かったのかという感じです。心配したほど山奥まで入り込みませんでした。
 まずはお寺の写真です。メインのお堂の両脇に小さな祠がたくさん祀ってありました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 2リットルのペットボトルを何本も持って水を汲んできました。確かにおいしい水でしたね。水を汲む所は茶庭に設置される「つくばい」のようになっています。緑の苔がむして、なかなか綺麗に整えてあります。あまり知られていないから荒れていないのでしょう。

画像


画像


画像


 ついでに満願寺の写真も載せておきます。満願寺は山田神社を探している時、その目印になったお寺です。満願寺はすぐ見つかったのですが、そこから山田神社への行き方が分からなかった。見当違いの方向を探していて1日目は見つからず。翌日よく地図を調べたうえで行って、ようやく山田神社にたどり着きました。
 3枚目は皇子塚古墳の写真です。皇子塚古墳は、山田神社からの湧水だという龍王湧水を探しに行った時に、ついでに立ち寄って撮ったもの。結局龍王湧水はだいぶ先の方にあるらしく、そこまでは行けませんでした。皇子塚古墳は一時古墳の写真を撮りまくっていた時に何度か行きましたが、今回はずいぶん久しぶりでした。昔は古墳の上に松が3本生えていましたが、今は1本になってしまいました。他の2本は切り株だけが残っています。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山田神社の湧水 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる