ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃ可愛い! まどろみの猫たち+青木の旅地蔵

<<   作成日時 : 2011/12/21 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月のある日、たまたま見かけた光景です。これまでずいぶん写真を撮ってきましたが、こんなほほえましい写真は滅多に撮れません。それだけにうれしい収穫でした。
 このところ急激に気温が下がってきましたが、晴れ渡った日の日向はぽかぽかです。3匹の猫たちが気持ちよさそうにうとうとしていました。まさに至福のまどろみ。ゴールデン・スランバー。
 久々に手ごたえを感じた写真でした。まどろむ猫ちゃんたちの可愛らしさもさることながら、あの建物がまた魅力的だったのだと思います。屋根裏みたいなところでまどろんでいる姿が目を引いたのですから。建物を大きく画面に入れた写真と組み合わせたこと(組み合わせ写真)が狙い通りうまく行ったのだと思います。
 とにかく、あの建物なかなかにユニークです。赤い扉が個性的ですし、2階ないし屋根裏部分に大きく開いた窓があるという構造。ひょっとしたら、最初に目を引いたのは猫たちではなく赤い扉だったのかもしれません。それにしてもずいぶん開放的な建物ですねえ。いつもこのまま開けっ放しなのでしょうか。

画像


画像


 さて、「こりゃ可愛い」第二弾はお地蔵さんです。先日、青木のワイナリー予定地(元アイリスの郷だった所)へ行った折に、たまたま発見したのがこの可愛いお地蔵さんでした。旅地蔵。隣りに詩までついています。
 このあたりは去年も来たと思いますが、その時はありませんでした。ごく最近作られたものでしょう。「領主討死に」とか「落人の里」とありますが、何か青木と関係があるのでしょうが、具体的に何を指すのか分かりません。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こりゃ可愛い! まどろみの猫たち+青木の旅地蔵 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる