ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の芸術村公園

<<   作成日時 : 2011/11/23 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々に晴れ渡った9月6日、東御市の芸術村公園に行ってきました。芝生広場にレジャーシートを引いて寝っ転がる。もうさすがに夏の強烈な日差しではありませんが、しばらくどんよりして天気が続いた後だけに日差しはまぶしいくらいです。
 ついこの間まで夏だったのに、どうやら台風が秋を連れてきたようです。よく見るといつの間にか葉っぱの一部が赤くなってきています。木の実も一部が赤らんできました。そんな初秋の芸術村公園の様子を紹介します(9月に「おらほねっと」に連載した記事をまとめたものです)。
 1枚目は秋を感じさせる写真を選びました。秋を一番感じさせるのは何と言っても紅葉でしょう。1枚だけ赤い葉が混じっているだけで人は秋を感じてしまいます。シンプルですがお気に入りの写真です。
 2枚目はヤマボウシの実。大部分はまだ緑色ですが、よく陽のあたる実はもう赤くなっています。家のヤマボウシの実も赤くなってきて、秋の到来を感じています。赤そして黄色は秋の色なのです。
 3枚目は大工池の写真。木漏れ日が映ってキラキラ光る水面。このきらめきにも盛夏の時とは違う秋らしさを感じてしまいます。

画像


画像


画像


 上で「台風が秋を連れてきたようです」と書きましたが、その後は夏が戻ったような暑い日が続いています。厳しい残暑にややばて気味です。
 さて下の1枚目はシジミチョウです。オオルリシジミかと思いましたが、黄色い部分がわずかしかないのでツバメシジミのようです。小さいのですが、きれいな蝶です。
 2枚目は秋らしい1枚。右側に黄色く色づいた葉っぱが1枚あり、左側の枝にはトンボがとまっています。枝に葉が少ないこともあり秋を感じさせます。
 3枚目はレジャーシートを敷いて寝っ転がった芝生広場。池の手前にある四角いスペースはイベントなどでステージに使われます。

画像


画像


画像


 公園内を散策した後、敷地内にある温泉「明神館」でお風呂に浸かってきました。明神館の駐車場から明神池横の道路の手すりを見上げた写真です。
 温泉から出てきた時に撮ったものですが、この時間帯にこの場所にいて初めてこういうシルエット写真が撮れることに気付きました。写真はやはりタイミングだということを改めて認識しました。

画像

画像


画像


 最後に連載当時写真を載せられなかったものを追加で載せておきましょう。1枚目は公園内で見つけた白い花。名前は分かりませんが、小さくてかわいい花でした。2〜5枚目は芝生広場で撮った写真です。6枚目は大工池の写真です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 次の最初の3枚は石のパーゴラから明神池に戻る間に撮った花と実の写真です。4枚目は登り窯のあるあたりから憩いの家の方を撮った写真です。

画像


画像


画像


画像


 最後の写真はシルエット写真です。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の芸術村公園 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる