ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色

<<   作成日時 : 2011/05/05 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 須川湖から国際音楽村へ行く裏道のような道があります。その道沿いに二つの池(上池と下ノ池)があります。1月18日に行った時、下ノ池は全面凍っていて、その上に雪が積もって真っ白になっていました(上池も同じだと思いますが、そちらは寄りませんでした)。その下ノ池の少し先に、片側が崖になっている ところがあります。以前にも紹介したことがありますが、そこは上田でも有数の展望ポイントです。

画像


 18日の時点ではセンター試験期間中(15〜16日)に降った大雪がまだだいぶ残っていました。大雪が降った後の展望写真というのはほとんど撮ったことがありませんでした。そういう意味ではいいタイミングで行きました。
 下の1枚目はパノラマ展望です。烏帽子岳から浅間山にかけて一望できます。
 2枚目は烏帽子岳をアップで撮ったもの。この場所からだと麓から頂上まで一望できるので、迫力ある写真になります。
 3枚目はその右側、浅間山へ続く峰々を撮ったもの。左下にある大きな建物が国際音楽村です。
 この場所からだと遮るものがないので、麓から頂上まで山塊が盛り上がっている様子が目の前に迫ってきます。これだけ迫力のある写真は他の場所からではなかなか撮れません。

画像


画像


画像


 次の1枚目の写真は一番左側(北東側)の眺めです。右側に烏帽子岳、左の頭が真っ白な山は菅平の根子岳と四阿山です。2枚目は菅平のアップです。
 3枚目は国際音楽村のアップ写真。この角度から見ると音楽村の建物はまるで昔のブラウン管テレビの裏側のようです。左側にはあの大きなホルンも見えます。

画像


画像


画像


 それにしてもこんな絶好の展望ポイントが近くにある人たちはうらやましい。四季折々の景色を家の近くから眺めることができるのですから。さらに2枚写真を載せておきましょう。

画像


画像


 展望スポットから国際音楽村を見降ろした写真を撮った後、音楽村にも行きました。音楽村の写真はこれまで何度も載せましたが、雪が降った時はまたいつもとは別の美しさがあります。1枚目はおなじみの木をフィーチャーした写真。もう何度も写真に撮った木ですが、とにかく樹形が見事なのです。
 2枚目もおなじみの巨大ホルンです。雪景色にもなじみます。
 3枚目はホール前の芝生広場から小諸方面を撮ったもの。もっとも遠景よりも手前の2本の木と街灯がメインです。とてもいいバランスでこの三つが横に並んでいました。

画像


画像


画像


 次の1枚目の写真は展望パノラマ写真です。遠くに雪で真白になった菅平の根子岳と四阿山が見えていますので、方角としては北東を見ていることになります。手前の平地は右半分が東御市の海善寺、和あたり、左半分が上田市の芳田、殿城、上野あたりでしょうか。2枚目は菅平の方をややアップで撮ったものです。
 3枚目はホルンを左上において、下から見下ろすように撮ったものです。斜面(ここは築山になっています)に植えられたラベンダーが地面に縞模様をつけ、独特の景観をなしています。その面白い模様を楽しむために撮った写真です。

画像


画像


画像


 野外コンサートホール越しに、烏帽子岳から浅間山にかけての山々を撮った写真を載せておきます。北東から東北東あたりを見ていると思われます。画面左側、烏帽子岳の下のあたりは東御市、右側の野外ホールの上は小諸市から御代田町にかけての地域と思われます。
 築山の2本の木を撮った写真をもう1枚。この角度から撮ってもなかなか魅力的です。向こうの低い台地は八重原あたりでしょうか。

画像


画像


 最後に、同じ日に行った須川湖の写真を載せておきます。この頃はかなり冷えていて、須川湖もほぼ全面氷結していました。二人の人が氷の上に載って釣りをしていました。人が上に載れるほど厚く氷が張っていたわけです。冬の風物詩ですね。
 釣り場情報に、須川湖ではブラックバス、ブルーギル、フナ、コイ、ワカサギなどが釣れるとあります。須川湖でもワカサギが釣れるのですね。ここはかつて国体のスケート会場になったというのですから、昔は確かに今より寒かったのでしょう。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪景色 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる