ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂城駅周辺を歩く

<<   作成日時 : 2011/02/05 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の12月17日に坂城駅周辺を歩いてきました。坂城大橋の手前に小さな駐車スペースがあるのを発見したので、車を入れました。バラ園が近くにあるのですが、この時期に行っても仕方がないので、橋と川の写真を撮ることにしました。
 1枚目は坂城大橋の写真です。河原まで降りて撮ったものです。橋の向こう側にピラミッド型の山があります。地図で見ると岩井堂山(793m)という名前らしい。しかし橋以上に興味を惹かれたのは川の方にあったある物でした(2枚目の写真)。

画像


画像


 遠くから見ると何か古代の遺跡のように見えます。近くまで行ってみて正体が分かりました。どうやら水門のようです。真下から見上げると結構大きい。なかなか存在感のある施設です。何枚も写真を撮ってきました。

画像


画像


画像


 下の1枚目は千曲川の上流側を撮影したもの。遠くにうっすらと山影が写っています。一部がぽこっと飛び出たような独特の山容。蓼科山です。
 2枚目は上流側から下流に向かって撮ったもの。手前に水門、その向こうに坂城大橋、そのさらに向こうに9連のアーチが美しい昭和橋が見えます。川まで降りてこなければ撮れない写真です。3枚目は坂城大橋と昭和橋だけを撮ったものです。
 4枚目は上で述べたピラミッド型の山、岩井堂山です。ほぼ円錐形をしています。どうしてこんなところにこんな形の山ができたのでしょうねえ。

画像


画像


画像


画像


 さて、千曲川を離れて、歩いて坂城駅に向かいました。実は坂城駅はこの時まで行ったことがありませんでした。車で走っていると18号線から離れているので近くを通りませんし、電車に乗っても坂城駅で降りたことはありません。それで車を使わずに駅周辺を歩いてみようと思い立ったわけです。
 踏切横に小さな木の橋がありました。古びたその佇まいに心を惹かれ、写真を撮りました。駅舎は木造の黒っぽい建物でした。電車の中からしか見たことがないので、こんな黒い建物だとは知りませんでした。比較的最近建て替えた感じです。

画像


画像


 駅前に若山牧水の歌碑と高浜虚子の句碑がありました。

若山牧水
 春あさき
 山のふもとに
 畑をうつ
 うら若き友と
 なにをかたりし

高浜虚子 
 春雷や
 傘を借りたる
 野路の家

画像


画像


 坂城駅から駅前の通りをぶらぶらと歩いてみました。すぐ右手に何やら歴史のありそうな建物がありました。旧坂木宿本陣で、現在は坂木宿ふるさと歴史館になっている建物です。どっしりとした実に立派な門が付いています。塀に隠れて良く分からないのですが、建物はなんと3階建です。3階建は珍しい。本陣として使われていた当時からそうだったのでしょうか。
 さらに道を進むと、右手にこれまた古い風格のある建物が現れてきます。名主坂田家のお屋敷です。玄関横の壁に「さかた」と名前が書かれています。その横にある黒い格子戸が歴史を感じさせます。

画像


画像


画像


 その先あたりで右折したと思います。そこから先はよく道順を覚えていません。歩きまわっている時に見つけたのが下の写真の記念碑。「埴南農蚕学校跡」 と彫られています。後で調べてみたら坂城高校の前身だったようです。かつては農蚕学校だったのですね。県内をちょっと歩けば養蚕や製糸関係の建物や施設と頻繁に出会います。上田とその周辺は蚕と切っても切れない関係だったのですね。

画像


 さらに道なりに進んでゆくと「鉄の展示館」の前に出ました。最初に目に入ったのは刀匠宮入行平の顕彰碑です(1枚目の写真)。大きな岩をくりぬいて青銅か何かの肖像板が張り付けてあります。宮入行平についての説明板も近くに立っていました。

画像


画像


画像


 次の写真が鉄の展示館です。中には入りませんでした。坂城町は工業の町であり、また刀匠の町でもあります。鉄の展示館は人間国宝だった「故宮入行平刀匠の功績を顕彰するとともに、町の工業発展に大きく寄与した鉄の素材、加工技術の変遷などを」展示しています。4枚目の写真は鉄の展示館近くにあった案内板「北国街道坂木宿歴史探訪ガイド」です。

画像


画像


画像


画像


 下の1枚目の写真は鉄の展示館先にあった書店。鉄の展示館前の道をさらに進むとT字路に出ます。その突き当りにあるのがこの書店です。ここも中には入りませんでしたが、真っ黒で実に印象的な建物でした。比較的新しい建物のようですが、街の雰囲気に合わせた造りになっています。
 2枚目はその近くで撮った街灯。坂城駅周辺一帯はこの街灯が並んでいます。なかなかいいデザインです。どこから撮っても電線が写ってしまうのですが、この写真は月が写っているので採用しました。
 3枚目は「けやき横丁」です。町活性化のためのインキュベーター施設のようです。

画像


画像


画像


 最後に駐車場に戻った時撮った写真を2枚、おまけで付けておきます。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂城駅周辺を歩く ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる