ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶工房&ギャラリー「ご焼楽」

<<   作成日時 : 2010/02/26 18:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月20日の昼間、陶工房&ギャラリー&ショップ「ご焼楽」に行ってきました。店の名前は「ごしょうらく」と読みます。「憂慮すべき事があっても苦にせずのんきでいる」という意味の「後生楽」をもじったものだそうです。

画像


 ここは以前スペイン料理の「壺屋」だった所。何年か前に信州国際音楽村の中に移転してしまいました。その後1階というか半地下に犬を連れても入れる喫茶店がありましたが、どうやらそれも今はやっていない様子。

画像


画像


 しばらく空いたままだったと思うのですが、いつの頃からか新しい看板が出ており、何の店になったのかずっと気になっていました。そこで先月の20日に行ってみたのです。中に入ってみると、陶芸品や織物、服などが置いてあります。裏に陶芸工房があり、陶芸教室もやっています。

画像


画像


 店のつくりは基本的に以前の「壺屋」のまま。一段高くなった奥が喫茶室のようになっているのも前と同じ。しばらく展示品を眺めていると、飲み物を出してくれた。サービスです。喫茶はやっていないのですかと尋ねたら、陶芸の制作と教室で手いっぱいで、そこまで手が回らないとのこと。珈琲をお願いしたのですが、おいしく頂きました。付いていたお菓子も甘くてとてもおいしかった。

画像


画像


画像


 女性オーナーは気のいい人のようで、結構おしゃべり好きの感じ。それにしても「壺屋」のころから思っていましたが、この建物は本当に素晴らしい。外観も内装もいい。珈琲を飲みながら、しみじみこういう家に住みたいと思いました。 

画像


 同じ形の皿3枚と醤油などを入れる水差しのようなものを買って帰りました。

画像


 最後におまけの写真。「ご焼楽」の向かいにある塩田西小学校。なかなかにユニークな形の学校です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶工房&ギャラリー「ご焼楽」 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる