ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日ののどかな風景 東御中央公園

<<   作成日時 : 2009/12/06 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月18日は9月に戻ったかのようなぽかぽか陽気。汗ばむほどでした。陽気につられて東御中央公園の広い芝生公園でのんびり休日を過ごしてきました。レジャーシートを2枚木陰に広げて寝っ転がる。見上げると空は真っ青。写真を撮りながら散歩したり、バドミントンをやったり、横になって休んだり。久々に汗をかくほど運動をしましたが、それでいて実にゆったりとのんびり過ごせました。こういう充実した休日を味わったのは実に久々でした。

画像


画像


 しかしこの公園は素晴らしい公園です。最初来た時は親水公園のあたりが気に入りましたが、次に来た時は広い芝生公園が気に入りました。これだけ広い芝生の公園は上田の周辺では他にありません。公園としては芸術村公園と並んで上田周辺では群を抜く名所でしょう。

画像


画像


 昨年連載したボストン旅行記でも書きましたが、イギリスやアメリカに行くと、広大な公園でのんびり過ごす人たちがたくさんいます。わざわざ人ごみの中に出てゆくのではなく広い公園でのんびり過ごす。それに応えるだけの広大な公園が整備されています。

画像


  イギリスではまたパブリック・フットパスやナショナル・トレイルといった遊歩道が都会でも田舎でも縦横に張り巡らされています。またナロウボートという独特の細長いボートで運河をゆったりと上り下りする川遊びに興じる人たちも少なくない。連休ともなるとわざわざ人ごみの中に出かけ、せわしなく移動し、果ては渋滞に引っかかってくたくたになって帰ってくる日本人とは違う休日の過ごし方を知っている国民です。

画像


 東御中央公園は上田周辺でそういうゆったりとした時間の過ごし方ができる貴重な場所の一つです。バドミントンやフリスビー、あるいはキャッチボールに興じる親子連れ。一輪車を乗り回す子 供たち。ダンスのレッスンをする人々。レジャーシートの上でおやつを食べている家族連れ。アメリカのようにジョギングをしたり自転車で走り回っている人は ほとんどいない。ジャンクフードをモリモリ食べながら、肥満恐怖症に背中を押されるようにして走り回っている人は日本ではあまり見かけない(アメリカで 遊歩道をぼんやり歩いていると人や自転車に何度もぶつかりそうになる)。イギリスに近いのんびりムード。やっぱり休日はこのペースでなくちゃ。

画像


 広い芝生の上に寝っ転がるのは何とも開放感があって気持ちがいいですよ。これができるのは案外贅沢なことかもしれません。

画像


 芝生公園の周りには樹木がたくさんあります。かなり紅葉も進んでいて真っ赤な色が目に鮮やかでした。3枚目のように空の青さと対比させるとさらにその鮮やかさが増します。

画像


画像


 下の写真に写っているように、テントを張っている人もいました。これは面白い。ちょっとしたキャンプ気分。人それぞれに休日を楽しんでいる。確かに空も紅葉も美しい。しかし何よりもその自由でのんびりした雰囲気が素晴らしい。

画像


 先週末は土日とも曇り。月曜日はついに雨が降りました。気温も朝方はぐっと冷え込んできました。もう冬も近い、そんな時節になりました。それだけにこの画像を見ると一層まばゆさを感じます。もうあのぽかぽか陽気は戻ってこないだろうなあ。次の3枚は紅葉を強調した写真です。10月の中旬ですがもうだいぶ木々が色づいていました。

画像


画像


画像


 芝生公園は広いので開放感がありますよ。下の写真のあたりは子供の遊び広場がありますので親子連れが集まっています。

画像


画像


画像


 芝生公園にたくさんたっている彫刻をクローズアップしてみました。芝生公園西側の一角には彫刻がたくさんあり、ちょっとした野外美術館のようです。高岡市の高岡古城公園にもたくさん 彫刻がありました。有名な箱根の彫刻の森美術館や美ヶ原高原美術館にも昔行きましたが、最近またこういう作りの公園が増えているのでしょうかね。

画像


画像


 こちらの連載もこれが最終回です。1枚目は芝生公園の一角にあるハーブ園。ここだけ薄緑色で、背後の紅葉した木々と対照的です。

画像


画像


 下の写真もハー ブ園の前あたり。この辺には赤い色のトラックがあります。おそらく芝生公園をぐるっと取り巻いているものと思われます。もっとも、このトラックを走っている人はほとんど見かけませんでしたが。家の近所でも犬を連れて散歩している人はよく見かけますが、ジョギングしている人は滅多に見かけません。トラックの赤い色が鮮やかで思わず写真に撮りました。

画像


 下の写真は公園の一角にあるモニュメント。白と黒の石を交互に組み合わせた印象的な造形です。もう1枚はそのモニュメントの近くにある花壇。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日ののどかな風景 東御中央公園 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる