ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千曲市 稲荷山周辺散策 その4

<<   作成日時 : 2009/09/19 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

科野の里歴史公園

稲荷山を歩いた後、今度は千曲川を渡って森将軍塚へ向かいました。車を出して千曲橋を渡る。そのままずっと直進して、屋代駅前で左折。横町で右折。しばらくまっすぐ行くとすぐ見つかった。

画像


後でわかったことですが、ここは科野の里歴史公園となっていて、その中に森将軍塚古墳があるようです。駐車場に車を停めると、左に森将軍塚古墳館、右に県立歴史館、正面に古墳時代の村を再現したものが建っていた。その村の背後にある山の頂上に森将軍塚が見えています。

画像


画像


画像
 

「科野の里歴史公園」と呼ばれているのは森将軍塚古墳があるからですが、古墳がある山のふもとには復元された古墳時代の集落「科野のムラ」もあります。
 小さな小川が流れ、その周りに復元された古墳時代中期の集落が並んでいます。高床式のものも一棟ありました。この集落跡は長野県立歴史館の建築工事の過程で地下から発見されたそうです。

画像


画像


画像


中にも入ってみましたが、昼間であるにもかかわらず中はほとんど真っ暗です。入口から入ってくる光はほとんど奥まで届きません。夜は暗くなったら寝ていたのでしょうか。

東御市にも「戌立(いんだて)石器時代住居跡」がありますが、そこは一棟しかありません。こちらは何棟も建っているので確かに「ムラ」という感じがします。山上の巨大な古墳とふもとの粗末な村。この対比がいい。面白い体験ができますよ。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千曲市 稲荷山周辺散策 その4 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる