ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフ場近くの洞窟と小さな池

<<   作成日時 : 2009/06/30 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

グランヴィリオゴルフ倶楽部の写真を撮った後、地図を見てその周りにため池がたくさんあることに気づきました。2月1日にグランヴィリオゴルフ倶楽部近くの小さな池の写真を撮りに行きました。実はその前日に下見に行っていました。一つは道が複雑そうだったからですが、またその日は曇っていたので撮影はあきらめていたからです。その下見の時に崖の所に洞窟があるのを見つけていました。

 翌日カメラを持って出直しましたが、池の前にまずこの洞窟を撮りに行きました。近くで見ると穴はそれほど深くなかった。急斜面で、枯葉が積もっている上に雨で地盤が緩んでいるので足場が悪かったのですが、洞窟まで上ってみました。滑らないように、棘のある藪に服を引っ掛けないように気をつけながら、慎重に上る。洞窟にたどり着いてみると、穴の奥行きは2メートル程度でした。自然に出来たのか人工のものなのかよく分かりませんが、きれいにくりぬいた感じなので人工のものかもしれません。防空壕だろうか。

 よく見ると同じ崖の横にも穴があるようです。さらに上に登る。岩壁から出ている岩に手をかけながら上る。岩が一つボロッと剥がれ落ちた。岩盤はかなりもろい。しかし、何とか滑り落ちることもなく穴の横に上がれました。こちらは縦に大きい穴でした。奥行きはこちらもさほどない。どうやら2つの穴はつながっていないようです。足場が悪いので気をつけながら、適度の距離まで後ろに下がって写真を撮る。

 降りるときはさらに慎重にならなければならない。幸い木が何本も生えているので、木の幹をつかみながら降りました。



090201_4090201_5090201_6








洞窟を撮った後、その日の一番の目的である池に向かいました。二股になっている所に引き返し、前日踏み入れなかった方の道に入る。実は下見の時に2つの池を見に行ったのですが、こちらの池は結局見つかりませんでした。洞窟がある方に下る道ではなく、まっすぐ先に行く方の道に進むべきだったのです。後で地図を見て確認しました。

 さて、正しい方の道に入り、しばらく進むと道はなくなっていました。しかし周りのどこを見回しても池は見えません。こちらは低い所にあると思っていたので驚きました。というのも、前日下見した方の池も途中で道がなくなり、とんでもない藪の中を上ってやっと見つけたのです。

 ひょっとするとこちらももっと上の方にあるのかもしれない。池の土手らしく思えるほうへ藪を掻き分けながら上る。もう一つの池ほど藪と林は深くないし、坂も急ではない。わりと簡単に上に登れました。しかしトゲトゲの茨が至る所にはびこっているので引っ掛けないように気をつけないといけない。

 やっと上りきり、藪の間から池が見えた。水は茶色い。前日見つけたもう一つの池もそうでした。誰も訪れず、手入れをされていない池は茶色に濁るようです。藪が邪魔でいい写真が撮れない。もっと見晴しがいい場所に行こうと試みたのですが、藪が深くてあきらめました。

 車に戻る。前日見つけた池にも行こうかと思ったのですが、またあの藪に入るのかと思うと気が進まない。あきらめて家に戻ることにする。全身汗びっしょり。10分ほどたって運転中たまたま髪の毛をさわったら、濡れている。水をかぶった覚えはないのに変だと思ったら、帽子を被っていたので汗で濡れていたのです。10分たっても乾かないほどの汗をかいていたとは!



090201_9090201_10090201_11








さて、ついでに小鳥の写真も載せておきましょう。池を撮った後、車に戻るときに撮った写真です。鳥の写真を撮るのは難しいのですが、これは大きさといい、鮮明さといい、自分でも満足の行く出来です。チョコチョコと動く小鳥たちの動きの早さに翻弄されながらも何とか3枚撮りましたが、うち2枚は失敗です。枝に隠れていたり、お腹と尻尾だけ写っていたり。1枚だけ横向きで一瞬静止していた瞬間とシャッターを切った瞬間がたまたま一致しました。特別な装置をつけず、普通のデジカメでここまで撮れたのですから感激です。鳥との距離は5メートルくらいでしょうか。7、8羽いましたが、意外にもすぐには逃げず、枝から枝へと飛び移りながらもしばらくとどまってくれました。

 鳥の名前はエナガです。このころはまだ鳥の図鑑を持っていなかったので、鳥に詳しい人から教えてもらいました。ぷっくりとした体型で何ともかわいい。名前の通り柄が長い。
 他の2枚の写真はおまけです。二つとも洞窟の近くで見つけたものです。



090201_12090201_3090201_8







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフ場近くの洞窟と小さな池 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる