ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メアリーローズガーデンへ行く

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 メアリーローズガーデンは1999年5月に開園。約3000坪の英国式庭園である。初めて行ったのは2003年7月27日。その時は非常に感心した。そのときの日記には次のように書いてある。



080518_16
 駐車場から見上げた建物は素晴らしかった。期待が膨らむ。美しい英国風の建物で、そこがガーデンの入り口と書いてある。中に入ると売店のようになっていて、すぐ左にレストランがある。奥に切符売り場があり、その横のドアを通るとガーデンに出た。見事なガーデンだった。自然庭園風ではなく、幾何学的な庭園だった。丘の斜面に作られているので段々畑のようになって続いている。それぞれを狭い門のような入り口でつないでいる構成がいい。ローズ・ガーデンとなっているが、薔薇以外にも様々な花が咲いていた。写真でしか見たことがなかったものもたくさんあり、勉強になった。写真では実際の大きさが分からないからだ。花の配置の仕方、芝生と花壇の配置もよくできていた。芝生が随分短く刈ってあって、こんなに短くするものかと驚く。家の芝生は長すぎる。確かにこのくらい短いと歩きやすい。しかし手入れが大変だろう。
 ガーデン全体が段々状になっているのですぐには全貌がつかめないのもいい。あちこち歩き回りながら、まだこの先にもあるのかと楽しみが長く続く。ちょっと奥の方にシークレット・ガーデンと名がついている一角もあった。ブランコがあったので乗ってみた。ブランコに乗るのは久しぶりだ。庭が広ければシークレット・ガーデンを作って見たいと思った。

080518_58080518_59080518_68







 一通り回った後、塔に登ってみた。結構面白い作りで、両脇に螺旋状の階段がつき、その間に小ぶりな部屋が二部屋続きで配置してあるという作りだ。屋上からは回りが見渡せ、眺めはいい。下を見下ろすと、庭園の全貌が見て取れる。意外に小さいスペースだった。いくつもの狭いパートに区切り、何段にも続いているので、中にいるとかなり広い気がするが、実際にはたいしたスペースではない。その狭い空間を、いくつものパートに区切って、それぞれ違った個性を持たせ、びっしりと花が植えてあるために狭さを感じないのだ。見事な工夫である。ガゼボのある一角など同じものがほしいと思ったほどだ。うちじゃ置くとこもないが。



 このときは残念ながらデジカメを持っていなかった。メアリーローズガーデンから帰ってきた後デジカメを買った。それが今使っているデジカメである。今日再びメアリーローズガーデンに行ってきた。場所は142号線沿い。相浜の信号のすぐ脇にある。今度こそしっかり写真を撮りたいと勇んで出かけた。天気はよかったが風が強い。入場料は500円に下がっていた。前は1000円だったと思うが。中に入ってみて驚いたのは、庭の手入れの悪さ。雑草が生え放題。肝心なバラは全く咲いていない。例年6月初めからが見ごろらしい。少し早すぎた。咲いているのはツツジ類などどこにもある一般的な花ばかり。いささかがっかりした。入場者も少なかった。

080518_91080518_1080518_6







 それでもある程度楽しめた。ニコラスガーデンのあたりはきれいだった。コニファーガーデンもいい。しかし花が少なすぎる。これでは寂しい。しかも細かいところを見ると粗が目立つ。前に来た時は出来てそれほどたっていなかったのでとてもきれいだった。今回はあちこち傷みが目立った。コニファーガーデン横にあるガゼボのガーデンテーブルはさびている。ハーブガーデンとコニファーガーデンの間に立っているハウスの屋根はボロボロ、床はデコボコ。花壇の手入れをしていたのはおばさん2人だけ。これでは手が行き届かない。

080518_4080518_8080518_10







 メアリータワーも前に上ったほどの感慨はない。展示品も貧弱だ。何もない階もある。屋上からの眺めも期待したほどではない。一渡り見てガーデンテラスで一服した。これでは物足りないのでもう一度回ってみた。今度は花をアップで撮ることにした。これといった花は少ないが、珍しそうな花を中心にいろいろ撮った。

080518_13080518_17080518_20







 ホストハウスに戻り、みやげ物を物色。ガーデニングの道具などを絵柄にしたコーヒー・カップと中世風の絵柄のマグカップに心を引かれた。買う決心が付かないままに、美術品の展示即売会をやっている2階に上がってみた。気に入った絵があったが値段が8万5千円くらいするので手が出なかった。1階に下りてもう一度商品を見て、結局二つとも買った。コーヒー・カップが1700円、マグカップが700円。手ごろな値段だ。

080518_28080518_34080518_35







 みやげ物は気に入ったが、バラが咲いていないのでは物足りない。6月にもう一度来てみるか。

080518_39080518_42080518_52










080518_47080518_83080518_1_2







人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メアリーローズガーデンへ行く ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる