ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山史跡公園から絶景を望む

<<   作成日時 : 2008/03/17 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

さて、口直しに城山公園へと急ぐ。道を少しあがるとすぐに着いた。ここは眺めが素晴らしかった。坂城あたりから屋代あたりまで眼下に見渡せる。この眺めだけでも見る価値がある。石垣もまた美しい。よくある一抱えもある大きな石ではなく、瓦のような平べったい石を重ねている。ところどころコンクリートになっている部分もあるが、これと比べると石垣がどれほど美しいかよく分かる。コンクリ部分には亀裂が走っていたりする。丈夫さという点でも石垣の方が上だということである。



080316_32080316_36080316_33







城山史跡公園は荒砥城(あらとじょう)の跡地を1995年に公園として整備したものである。大河ドラマ「風林火山」のロケ地となったことは行ってみて初めて知った(僕は大河ドラマを一切観ない)。城といっても戦国期の山城なので、松本城のような立派な天守閣が建っているわけではない。むしろ砦と言ったほうがイメージとしては合うだろう。櫓がかろうじて城らしさを感じさせる。面白いのは当時の建物を模したものが建てられていること。本当にこんな感じだったのかどうかは分からないが、実際に建っているとイメージが湧いて悪くない。全体に柵がめぐらしてあってそれらしい雰囲気もある。まあ見ようによってはテーマパークと言えなくもないが。



080316_40080316_41080316_66







二の郭にある兵舎は展示室と映像資料室になっている。展示室には城の歴史や「風林火山」のロケ風景の写真などが展示してある。映像資料は観なかった。本郭の兵舎と館は一応当時を再現して見せてあり、水がめやわらじなどが置いてある(消火器やモップまであるのはご愛嬌だが)。柵や門や櫓に使われている木は茶色というよりは灰色に近い色で、独特の雰囲気を作っている。風雨にさらされてこんな色になったのだろうが、屋根のある建物の壁はまだ茶色いので、そこだけ浮き立って見えるのが面白い。



080316_68080316_45080316_54







一番高いところにある本郭からの眺めも素晴らしいが、風吹きすさぶ二の郭櫓からの眺めはまさに絶景(思わず「おお」っと声をあげてしまった)。崖のすぐ横に立っているので、すぐ真下に町が眺められるのだ。眼前180度に広がる光景、天然の大スクリーン。これに勝るものはない。ここから眺めると千曲川が2列の山並みの間を流れていることがよく分かる。千曲川沿いにだけ町があり、その両側はすべて山ばかりである。櫓の左前方に八王子山が岬のように突き出ているのもよく分かる。こんな風になっていたのか。こんな角度から見たのは初めてだ。まさに巨大なグーグルアースを眺めている感じだ。実物大の実物はすごい!



080316_42080316_43080316_44







戻りながらもまた何枚も写真を撮った。角度が変わると見え方も違ってくる。下から山を見上げるのと山から下を見下ろすのとではこれまた雲泥の差だ。物事はいろんな角度から見てみるものだな。駐車場に戻り、一服している時に不思議なものを見つけた。枯れ木に小さな緑色のものがぶら下がっている。最初は花のつぼみかと思ったが、どうも違うようだ。近くまで行ってよく見てみると、どうやら虫のさなぎらしい。命が萌えだした。もう窓を開けないと車の中が暑い。そうか、もう春なんだ。



080316_46080316_50080316_37









080316_51080316_58080316_77









人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
シン
2008/03/20 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山史跡公園から絶景を望む ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる