ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田沢温泉を歩く

<<   作成日時 : 2008/02/11 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昼食後特に当てもなく143号線を走る。何となく田沢温泉方面に向かった。ここは久しぶりだ。無料駐車場に車を停める。昔はこんな駐車場はなかった。温泉街へ上ってゆこうと思ったら、ふと緑色の看板が目に入った。近くまで行って見ると「ほたるの里・野鳥の森」と書いてある。こんなもの前からあったかなあ。まあ、真冬なのでほたるも野鳥もいないがとにかく写真だけでも撮ってみよう。場所は看板のすぐ上だが、雪が2、30センチ積もっているので歩きにくい。足がずぶずぶと雪にめり込む。武石で学習して今日はいつもより丈の高い靴を履いてきた(長靴は持っていない)。高さがくるぶしの上まである雪靴だ。くるぶしの上でマジックテープを締めるので、雪に20センチも靴がめり込んでもほとんど靴に雪は入らない。ただしズボンの裾は雪だらけだ。しかしこれも最後にパンパンと叩けばほとんど払える。



080210_1080210080210_3







「ほたるの里」は四阿(あづまや)と小川を撮る。とにかく一面雪ばかりなのでこれしか撮るものがない。その更に上にある「野鳥の森」には野鳥がいるはずもなく、遊歩道などを撮って戻る。明らかに冬に来るところではないが、足跡一つない「処女地」に足を踏み入れるのは結構楽しくないこともない。



080210_9080210_6080210_15







駐車場のすぐ脇にはバス停がある。木造のなかなか趣のある建物だ。そこから「昆虫資料館」へ行く道があるので少し上がってみた。きれいなピンク色の家がある以外には特に何もない。「昆虫資料館」は面白そうだが、4キロも先なのでまた春になってからでも行ってみよう。駐車場に戻って、今度は温泉街へ坂道を上ってゆく。駐車場の先は急に道が狭くなっている。新しい駐車場がなかった頃はこの狭い道を上って共同浴場まで上がっていったものだ。



080210_12080210_16080210_17







以前は全く意識しなかったが、島崎藤村ゆかりの宿「ますや旅館」の建物は実に趣があってすばらしい。形が別所温泉の「柏屋別荘」にそっくりだ。共に「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋に似ている。泊まったことはないが、増築を重ねたのか複雑に棟が続いている。間近によく見ると相当古そうな建物である。庭の中に赤い鳥居と祠がある。かなり由緒のある旅館なのだろう。ネットで調べてみると、国の登録有形文化財に指定されたというから相当なものだ。建物は「入母屋造り」というらしい。あのそそり立つ高楼から若い頃のまだ無名だった藤村が浅間の山並みを望んだという。明治32年8月のこと。「千曲川のスケッチ」に「升屋」という名前で登場しているとのこと。もっと最近の話で言えば、映画「卓球温泉」のロケに使われた所である。調べているうちに一度泊まってみたくなった。



080210_20080210_21080210_22







旅館は数軒しかなく、坂道を登るとすぐ尽きてしまう。しかし、1軒1軒の建物がどれも風情があっていい。一番上に共同浴場「有乳湯(うちゆ)」がある。最後に来たのはもう10年位前か。その頃は鄙びた造りで、安っぽい銭湯のような感じだった。「有乳湯」なんて名前も以前は付いてなかったように思う。今は立派に改築され、足湯も併設されている。今日は時間がないが、今度ゆっくり温泉に入ってみよう。



080210_23080210_24080210_29







坂道をさらに登ってみる。脇を流れる湯川がすっぽりと雪で覆われている。その下を水が流れていることは、所々雪に開いた穴の下を水が流れていることで分かる。今回はじめて知ったが、温泉街の少し上に薬師堂がある。鹿教湯温泉もそうだったが、ゆっくり歩いてみるといろんな物が周辺にあることが分かる。田沢温泉も以前来た時はただ共同浴場に入って帰ってきただけだった。和泉屋旅館に泊まったこともあるが、そのときも温泉街(というほど広くはないが)を歩き回ったりはしなかった。食って、飲んで、浸かって、寝るだけ。デジカメを持っているといろんなものが見えてくる。



080210_35080210_38080210_40







薬師堂の上には社が3つ並んでいる。天満宮、湯原権現社、そしてお稲荷さん。なかなかに賑やかである。坂道を降りてまた駐車場に出る。駐車場の横に遊歩道があり、子檀嶺(こまゆみ)神社へ続いているようだ。ここまで来たらその神社も見てみよう。ぶらぶらと歩き出す。途中素敵なログハウスが2つあった。神社には神楽殿のようなものがあった。そこから青木一帯が見下ろせる。何枚か写真を撮ってまた車に戻った。家に帰ったらぐったりと疲れていた。



080210_44080210_53080210_54








人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田沢温泉を歩く ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる