ゴブリンのつれづれ写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の散歩

<<   作成日時 : 2007/10/17 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6日の土曜日は3時まで仕事。帰宅後一休みしてから久々に家の近くを散歩した。以前は結構家の近くを散歩していたが、写真日記を書くようになってからは車で出かけることが多くなった。遠くもいいが、灯台下暗しのたとえもある。たまには家の近くも写真を撮ってみよう。と書くともっともらしいが、ぶっちゃけた話が、忙しくて出かけている暇がないだけ。と言いつつ、こんな記事をのんきに書いている。いやいや、暇があるのではなく、やらなくてはいけない課題を先送りしたいだけ。誰しも経験あるでしょう。気が重い課題を抱えている時ほど、普段やらない掃除を突然始めたりすること。気持ちが逃げているのですね。



Img_1735
Img_1736
Img_1739







<写真>
家の近くの田んぼ



 などというぼやきはここまでにして、さて、デジカメ片手に家を出る。家のすぐ横には田んぼがある。すっかり刈り入れが住んで、何というのか竿につるしたり三角形の形に立てたりして麦藁が干してある。独特の風景なのでまずこれを写真に撮った。独鈷山の遠景も撮る。田んぼのあぜ道を抜けると住宅街である。そこを抜け、別所線の線路を越えるとさらに広い水田地帯に出る。塩田地区の穀倉地帯。ここはかなり広大だ。見渡す限り水田が続く。ほとんど視界を遮るものがなく360度周りを見渡せる開放感、ここは実に気持ちがいい。僕のお気に入りの散歩コースの一つである。実はここの写真を撮りたかった。水田を撮りたいわけではなく、360度どこを見ても山がある光景を撮りたかった。南、東、北と撮ったが、西は夕日が正面から差し込んでうまく撮れない。もっと早い時間にくれば陽が高いので写真も撮れたのだが、残念。南西方向も撮った。山のてっぺんに塔のようなものが何本もたっているのが見えるが、そこが美ヶ原である。



Img_1740
Img_1741
Img_1742







<写真>
塩田の水田地帯から見た景色:(左から)南(正面は独鈷山)、東、北



Img_1743
Img_1745
Img_1752







<写真>
(左から)南西、北東、西(学海団地手前の建物の陰から撮る)



 別所線に沿って東に向かう。2、3分歩くと前池に出る。鴨が数羽泳いでいたので、ここも写真を撮った。独鈷山をバックに前池を撮るとなかなかいい写真になる。ふたたび別所線を越えて家の近くに戻り、道祖神など石碑を2か所写真に撮る。この近辺にも石碑がたくさんある。道を渡り学海団地の方に向かう。学海団地の横にも比較的広い水田地帯があり、四方が見渡せるのでここもお気に入り散歩コースだ。冬は雪をかぶった烏帽子岳がきれいに見える。しかし歩いているうちに一度も通ったことがない道に入り込んでしまった。脇道を見ると通ってみたくなる性分だから仕方がない。学海団地の奥の方を回り橋に出た。この橋は前から一度写真に撮ろうと思っていた。名前も知らなかったが、写真を撮って初めて保野新橋という名前であることを知った。



 Img_1747_2
Img_1750_2
Img_1751






<写真>
前池と独鈷山、石碑(2か所)



  すぐ下流にまた別の小さな橋がある。保野新橋とその小さな橋の間の河原は少し広くなっている。そこに下りる階段が横についているので、親水広場のようなものかもしれない。この辺は以前自転車でよく通ったから見ているはずだが、全く記憶にない。関心がないと見えているものも「見えない」のだろう。再び保野新橋に戻った時、橋に湯川と書いてあることに気づいた。えっ、これ湯川だったの!この橋があるあたりを除けばほとんど水路のようなのでちょっと大きい用水路だとばかり思っていた。そうか、別所温泉から流れてきた湯川はここを通っていたのか。う〜ん、確かに灯台下暗しだ。すぐ近くにありながら何も知らなかった自分にびっくり。いやカメラを持って歩いてみるもんだね。



Img_1753
Img_1759
Img_1758







<写真>
保野新橋の上流、保野新橋、保野新橋から見た上流部分



 もうだいぶ暗くなってきたので家に戻る。最後に保野新橋の近くにある花壇の写真を撮った。花壇の背景は新興住宅地。このあたりは新しい家が多いので、独特の雰囲気だ。個性的な形の家と庭が並んでいるので歩いていて楽しい。5時過ぎに家に戻る。夕方の4時から5時までの約1時間の散歩だった。



Img_1756
Img_1760
Img_1761





<写真>
保野新橋から下流側を見る(2枚)、花壇



人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の散歩 ゴブリンのつれづれ写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる